妊娠6ヶ月になり、半年ぶりに帰省してきました爆笑

めっちゃ楽しかったぁ〜ハート


ほぼ息子と2人っきりの生活なので、普段誰かと喋ることがほぼありません。

なので、めっちゃストレスがたまるえーん

母が定期的に来てくれるのがゆいつの救いで、たまーにママ友さんたちと話す程度では私は満たされないようです。笑


安定期すぎたら帰る予定でいて、実家の都合もあり5月下旬にやっと帰省!

友達に連絡しまくりましたニコニコ飛び出すハート

帰省するといつも会う友達は元職場の同僚、大学の同級生、幼なじみで同い年の子どもがいる友達の3人。

今回はその3人に加え、2人友達と会ったのでスケジュール管理が大変でした爆笑笑  個室のお店も予約したり〜

でも、久しぶりに会えてすっごい楽しかった!!

保育士だったり、お子さんがいる方ばかりだから相談もできるし、なにより息子を可愛がってくれるし立ち上がるラブラブ

場所見知り、人見知りしないってその辺楽だわ〜


そんな場所見知りしない息子が実家に帰ったとき泣きました大泣きアセアセ

初泣きに私もびっくり!!びっくり気づき

夜中だったので眠かったのもあるんだけど、着いて抱っこで少し安心させてからおろしたけど泣く泣く。笑

ママとしては新鮮でね〜ニコニコ

どこいっても平気だった息子が泣くなんてさ。

半年ぶりだと忘れちゃうんだね。

2日ぐらいはママ〜って私がいないとダメだったけど、3日目からはジジババと遊んだりして慣れてきた様子でしたウインク

田舎の家で、うちの天井とは違うからかよく上を見て『うわぁーお、うわぁーお』って言ってました驚き最近の口癖。笑



息子も1歳5ヶ月になり、1歳になったときは1歳半なんてまだまだ先だわ〜なんて思ってたけど、もうすぐですびっくりはや〜

歩くスピードも早くなったし、くるくる回転もできるように。

手を繋いだりつかまる所があればちょっとした段差はのぼっておりれます。

洗面台の踏み台も自分でのぼります!立ち上がる

相変わらず階段はおりれません。笑



遊びは相変わらず車大好き目がハート車

マックのトミカはもう楽しそう!🍔🍟

5種類しか集められなかったけど、とりあえず消防車、救急車、パトカーがあるので常に遊んでますパトカー救急車消防車

いつの間にかボーネルンドの積み木も5個積むことができ、自画自賛で拍手してます拍手

今は外で遊ぶのが大好きなので、午前と午後30分〜1時間ほど外で遊んでます歩く



言葉はママ〜!は鉄板爆笑

常にママです!笑

悲しくてもママ!少し離れるとママ!寝言もママ!なんでもママ!目がハート愛


言ったり言わなかったりな言葉。

にゃんにゃん

わんわん

でんしゃ

きゅうきゅうしゃ

しょうぼうしゃ

💩⇒でた!

ぱぱ

ばば

じじ

ねんね

あんぱんまん等

でんしゃとアンパンマンは比較的よく言えるかなにっこり



上差し指さし

車の絵本やテレビに指さししてます。

お外でも指さしするようになって、てんとう虫が好きでてんとう虫柄があると指さしします🐞

飛んでる飛行機に気づいた時も嬉しくって雄叫びあげてました!!驚き飛行機笑い

散歩中パトカー見た時も声をあげて拍手拍手

とりあえず指さしがちゃんとできるようになって安心ニコニコ

発達心理学でも指さしはかなり重要で、指さしは私も意図的にやるようにしていました。

指さしただけでなく、私の顔もしっかり見るので三項関係は成立してるなーっと感じています。



真似は多様になってきましたほんわか

パチパチは常に。自画自賛でやります!

バイバイは、テレビや私にはするけど、知らない人や顔見知りにはあんまりしないかなぁ〜

○○くん!って言うとはーい!っと手を上げるのも、最近ははーい!っと声もつけられるようにニコニコ

夜、歯磨きを一緒にするのですが、私の歯ブラシを奪い、私の真似をして私の歯を磨いてくれます🪥🦷すっごい雑だけど可愛いラブラブ

帽子をかぶったり、私にかぶせたり。ティッシュで床をふく真似もしたり立ち上がる

最近は、こんなこともやるようになったんだーっと驚かされますニコニコ



食事おにぎり

これが大変になってきました泣き笑い

なんでも食べてた子が3月にコロナになってから食べムラがでてきました汗うさぎ

コロナとタイミングが一緒だっただけで、彼の成長で自我がでてきたからかもしれませんが、、

ほんと日によって食べたり食べなかったりが多い…

パン、うどんは鉄板で大丈夫チョキ

あと食べるのはグラタンとカレーカレー

大好きだったウイニーも日により食べない。

オムレツ、おにぎり食べない。納豆ご飯は半分食べれば良いかな?でも、納豆巻きはいつも完食するニコニコ

ナゲット、たこやき、アンパンマンポテト(フライドポテト)などは比較的食べるけど、日によって食べない。

サラダ系野菜料理はほぼ全滅。前はコールスロー、マカロニサラダ、ポテトサラダはよく食べてたけど今は野菜はべぇーっとだしたり、食べさせようとしてもイヤイヤ怒りアセアセ最近胡麻和えも嫌がるように…

この野菜イヤイヤが多いことぼけーダッシュ

手づかみよりもホークで食べたくて、食べさせられるのもちょっと嫌で

自分で食べたい!でも、自分ではホークもスプーンも上手にできないもやもやっていうもどかしさからイヤイヤしてたり汗うさぎ

野菜はコンソメスープなどスープや八宝菜やカレーにすれば食べるので、なるべくそちらで野菜をとれるようにしてます。

相変わらずフルーツは好きぶどう

ゼリーもアイスも好き目がハートパフェ

飲み物はりんごジュースが大好きりんご

3時のおやつの牛乳もよく飲みます。夜寝る前にフォローアップミルク100mlをあげてます。

1歳5ヶ月になってから哺乳瓶はやめ、今はストロー付きコップで使ってます。

ちゅぱちゅぱ吸うのが可愛かったので親の方がそれが見れなくなるのが悲しかったわえーん



これが洗うのが楽で重宝してます爆笑

マグだと洗う部分が多くて牛乳とか使うとめんどくさいけど、これならストロー、蓋、コップの3つだけ。

自分で飲みたい!が強く、コップ飲みは牛乳やミルクの大惨事は恐ろしいので、食事やおやつはこちらを常に使ってますおねがい


外用の麦茶はサーモスです!


大きさもちょうどよく!洗うのも簡単OK

とくに夏場は保冷されてた方がよいし、子どもが振り回してももれないのもGood!


ご飯に戻りますが、食べ飽きて食べないのかな?っと最近はCOOP等の冷食使うようになりました。

正直迷ったんですが、もう1歳半になるし後追い強い息子では料理も全然できないんです魂が抜ける

カニクリームコロッケ、コーンクリームコロッケ、カボチャコロッケ、チキンナゲット等を使ってますパー



後追いは強烈です大泣きピリピリ

これも3月になったコロナ以降さらにすごくなりました汗うさぎ

常に僕のそばにいろ!です。笑

キッチンに立つのもダメ!連れ戻されます泣き笑い

テレビ見れるからいいや〜っと2階に洗濯物干しにいったら、すぐ大泣きの息子の声がして、少し放置しておいたらわんわん泣いて両鼻から鼻水垂らしながらトイレ開けたり玄関前の戸を開けたりして私を捜してました大泣きごめんよ〜

なので、今は一緒に2階に連れていき洗濯干してます晴れ

なんとなくお腹に赤ちゃんがいるの気づいてるのかなぁ?

実家に帰省中も両親や兄がいてもダメでした大泣き



睡眠zzz

1歳すぎてからは抱っこ寝を卒業し、ゴロゴロ寝が上手になったのですが、これもコロナ以降私にべったりくっつかないと寝れなくなりましたうさぎのぬいぐるみ

お昼寝の時間になり寝る部屋に入ると私と息子のゴロゴロイチャイチャタイムが始まります飛び出すハート

だいたい上半身を私に乗っかり覆い被さるように寝ます。
寝たのを確認し、そこから腕枕へ以降。落ち着いたら腕を抜きます。

寝付いたらすぐやると成功なのですが、私もついつい一緒に寝ちゃってあとで腕を抜こうとすると私が離れたのに気づき、また乗っかってきますアセアセ

うーん、前はここまでべったりじゃなかったのにな〜

いつも一緒だし寂しい思いはさせてないけど、なぜここまでママ!ママ!になってしたったのだろうか?うーん

あまりにすごいのでうちの親も心配してましたアセアセ

ただ外に行くとママ!はいっさいなくなり、自由に歩きたい放題で目が離せないアセアセアセアセ



でも、相変わらず可愛くて仕方がありませんラブ飛び出すハート

ほんと親になれて幸せですピンクハート


うちにも一歳半検診のお便りきました!

7月なのでまだ先ですが、あまり悩まずいこうと思います{emoji:614_char4.png.にっこり}