大学病院に転院することにして、初診を受けてきましたニコニコ


はじめて行く大きな病院はドキドキしますねおーっ!

病院の流れやシステムを理解するまでですが。

11時から診察予約していましたが、初診は診察券を作るため30分前に総合受付へ。

その前に10時に息子を旦那の実家に。毎度の旦那の実家に行くと探検気分になるので私と離れるのは全然へっちゃら!いなくなってることに気づいてない。笑

ぴったり10時半に総合受付へ。

診察券発行に30分もかかり、呼び出しブザーを渡され産科へ。

診察、保健指導、会計もブザーで呼ばれるシステムクリスマスベル

日赤よりハイテクだし、飛ばされる心配もなくてよいOK



大学病院も広くて迷子になりそ〜っと思いながら、無事産科で受付。

日赤は産科と婦人科は一緒だったけど、ここは婦人科とは別になってて産科のみ。人でごったがえして座れないってこともないし、付き添いNGで徹底されてるニコニコ

日赤のときは座れない…ってことが多々あったので妊婦としてはありがたい!


トイレも綺麗キラキラ病院内すべてが綺麗キラキラ

日赤も決して汚くはなかったけど、大学病院の綺麗さ半端なかったですピンク薔薇

しかし、待つのは大学病院も同じ無気力アセアセ

11時予約で診察は12時に呼ばれ、

そのあと保健指導が13時に呼ばれ、

会計が終わったの14時魂

お腹も空いて辛いぃ〜笑い泣き



診察では第一子のときの妊娠出産状況を説明。

とりあえず血圧は1週間に1回測定すればよいとのこと。

計画帝王切開なので出産予定日も目安として教えてくれました!!

9月末頃、偶然にも母の誕生日と同じでした!爆笑

まあ、順調に行けば!ですが。笑


妊婦健診する予定でこの日時に予約したのですが、妊婦健診は2週間後で!っとおじいちゃん

2週間後は予定があって、、っというとまた来週来ることになりました無気力ガーン

じゃあ、今日やってくれよぉ〜って感じですが、数週でやる妊婦健診にはいろいろあるのかな?仕方ありません。


診察後は保健指導&分娩予約お母さん

妊婦の冊子をもらい、いろいろと説明受けました。

28週以降に入院手続きを、そのときに出産予約金を現金で30万を持ってきてください、っとびっくりマーク

高っ不安アセアセ

日赤は出産予約金0円でしたよ!


いくらか返ってくるんですか?って聞くと、出産一時金を含めてトントン!ですね!っとお母さん

マジかー!出産に30万かかるって絶望

日赤は帝王切開で高額療養費制度で4万ちょっとしかかからなかったから懐に優しかったけど、私立の大学病院恐ろしいぃネガティブ

出産に30万とかお祝い膳が豪華でエステ付きのいい産院で出産する感じよね!

大学病院はそんなご飯美味しいわけではないだろうし、いたりつくせりはないだろうしえーん

帝王切開だし高額療養費制度で多少戻ってきたらいいな〜っと淡い期待を持ちつつ、出産予約金払います札束ダッシュ



第一子、出産した日赤病院

とにかく妊婦の健康管理が厳しかった!

妊娠初期から毎日朝晩の血圧測定

早い段階でのブドウ糖負符検査

医者も看護師も厳しめで指導してくる。

駐車場も受付もめっちゃ混んでる。(時間帯によっては並ぶ)

待合室の椅子に座れない時もある

出産予約金は無し。

母子同室指導は厳しめ。ミルクを飲まず体重が増えないことを注意されたり、あまり積極的に預かってはくれなかった。

産後のご飯がクソまずかった!!しつこいぐらいお粥攻撃され、そのあとの糖尿食もひどかった泣くうさぎお祝い膳でなかったし…

入院出産は、帝王切開で6日間個室で4万ちょいの支払いですんだ。


第2子、出産予定の大学病院病院

健康管理はぼちぼち。血圧は今のところ1週間に1回でよい

医者も看護師もそこまでキツくない様子。(今回見た感じだと)

病院は新しくて綺麗✨️

駐車場は空いてるし、受付も混雑していない。椅子にも余裕を持って座れる。

出産予約金30万円。出産費用は高額アセアセ

帝王切開は7泊8日で、出産日程を見たらお粥攻撃は無い感じ。

せめてお祝い膳がでることを願うお願い(高い金払うんだし)



安く出産したいなら日赤ですね!

健康管理は厳しいけど、母子のことを考えてなので受け止められます。ちと怖いけど汗うさぎ

ただ息子を預けるにあたり、日赤だと遠くて厳しいアセアセ

また大学病院なら緊急な場合でも義両親がすぐに駆けつけることができます。

あと息子の時の妊娠と出産が大変だったので、その思い出が強いんですよね、日赤は。

あの時の大変さをもう思い出したくない…ってのもあってぐすん日赤にいると思い出す、、

なので、第2子は新しい環境で妊婦、出産に挑みたいと思います!グー



14時にすべてが終わり、遅いランチ🍽


時間が遅いのですぐ提供され、パパっと食べて息子を迎えに。

私を見ると、はっ!驚きっとして私に抱きつき、グズりはじめる大泣き

今まで預けても特に何も無かったのに、ママぁ〜てのをはじめて体験ピンクハート

お昼も私が持ってきたものを食べるのを拒否したり、お昼寝も30分のみ。(義母が用意してくれてた蒸しパンとバナナは食べた様子)

環境が違うことに抵抗するようになった息子。自我が芽生えてきたのね〜っと成長を感じましたニコニコ

グズりは眠かったようで、帰りの車で寝始めてそのまま家でぐっすり寝ましたzzz



来週も息子を預けて妊婦健診です!

息子のお昼なに用意しようか迷いますえー?もやもや