ただいま気管支炎になってゼロゼロ呼吸のコリス君ぐすん

気管支炎、なかなか治りませんアセアセ


先月コロナに感染して結構大変で、やっとご飯やぐずっぷりが元に戻ってきたかな?って矢先…

先週日曜日から咳が出るな〜なんて思って様子見てたら火曜日の午後から鼻水だらだらタラー

夜には呼吸が荒くなりぜーぜー呼吸にネガティブ

ぐずりがひどかったので、どこか痛いのかな?っと常備してあった息子用のカロナールを飲ませると朝まで寝てくれました

翌水曜日に受診、気管支炎と診断(たぶん気管支喘息ではないと)

これ以上酷くなるようなら大きい病院へ病院ショック

ひどくなったら肺炎になるかもしれないので入院して酸素吸入するとのこと。


どこでもらってきたのか?たぶんRSウイルスっぽいです🦠かかりつけ医は検査をしないので

児童館も行ってないし、人混みもないしな〜

スーパーの買い物くらいで、子ども用のカートにウイルスがあった?くらいしか考えられません。

咳の段階で病院行けばよかったんだよね、まさか気管支炎になるとは汗うさぎ

全然熱でなかったので、そこまで注視してませんでした。


2日後の金曜日にも受診し、まだゼロゼロしてるけど肺炎の心配はないでしょう!っとほっこり

咳→鼻水→ぜーぜー呼吸→少しゆるめの💩で、熱はほとんど出ませんでした。微熱程度。

だからですかね?長引いてますアセアセ

熱出た方がウイルス殺せるから早く治るんだけど、コロナときも高熱はでなかったし、熱が出にくい体質なのかなぁ?えー?

でもまあ、コロナの時ほど辛くはないようでグズり期間は短かったです!

普通に遊んでるし、なんなら外行きたくて手を引いて玄関に誘導されます。笑

病み上がりだから、、は通用せず汗うさぎ

三輪車で近所をぐるぐるしてます。

歩けるようになってからは私を引っ張って連れていくことが多くなりました!

相変わらず遊びのそばにママがいてほしい、一緒に遊ぼ!が強いです。


感染から10日たってもまだ咳やゼロゼロした呼吸は続いてます。

鼻水はサラサラからネバネバになって鼻の下がカピカピで田舎の子みたいです。笑

鼻水吸引は猛烈に嫌がります大泣き

泣き叫ぶ息子を押さえつけて強引に吸い取ります

ごめんよ、嫌なのはわかるが呼吸が楽になるからさ。


ご飯は通常の2/3程度。

朝はアンパンマンパンなどパンとバナナは食べるけど、オムレツやウイニーは食べない!

うどんは大好きで食べるけど、ご飯は△食べさせれば食べる感じ。

なぜかおかずはほぼ食べません💦

大好きなお好み焼きやたこ焼きだけ🐙

とりあえず何かしら食べればOK!



風邪1つでも大騒ぎで、働いてるママさんはもっと大変だよね💦

10日たってもゼロゼロした呼吸してるし、保育園に預けるのも悩むし仕事休むの大変だし魂が抜ける

元保育士だけど1歳から預けるって過酷だな〜って改めて思いました。2歳からだと入れない可能性があるから1歳から入れるしかないのどうにかならんのかね?

うちは幼稚園なので子どもとべったりできるのは嬉しいけど、たまーに一人の時間もほしくなるな〜口笛

まあ、贅沢な悩みですね!