先日、第2子のNITPを受けてきました!


息子の時と同じヒロクリニックです病院

認可外施設ですが、私は認可施設でも認可外施設でもどちらでもいい人ですパー

認可外にした理由は、結果が早いこと、金額が良心的なところ。

NIPTって高すぎますよね、検査費用。

認可外に人が流れ込むのがわかります。



当日、確定申告作成中なのもあって実母に来てもらっていました。

雨だったら母とコリス君はお留守番してもらおうかと思ってたら良い天気晴れ

東京まで4人でお出かけしました!車ダッシュ

10時に家を出て11時過ぎに到着。

大丸ビルにあるバイキングで昼食寿司ラーメン

バイキングだと息子の食べれるものが多いので助かりますひらめき


クリニックの予約は14時半で、まだ時間があるのでのりもの好きの息子のためにKITTEの屋上庭園に。


たくさんの電車や新幹線に楽しそう!

そして開放された息子はやはり高速ハイハイで徘徊ガーン

今日はラルフローレンの服だからやめてくれ〜驚きっとすぐ捕獲しましたハイハイアセアセ



アンテナショップの北海道のあげいもが大好きで、たしかここにしかないので購入。

あとセントルザベーカリーのパンを購入。

あっという間に予約の時間になり、急いでクリニックへ向かいました泣き笑い

NITP受けに来てるのに緊張感のなさ。笑


息子の時と全く同じ看護師さんと先生。

同じようにたんたんと説明し、先生にチェンジ。

先生の問診もさっぱりサクサクっと業務的。

まあ、心配や不安が強い人にはちゃんとカウンセリングあるところをオススメします真顔


息子の時は不安も強かったため、1〜22番全ての染色体を調べ、1~22番染色体の欠失と重複を検査、性染色体の検査をしました。あと性別判定も。

金額はすべての染色体を調べて認可施設で3つの染色体を調べてもらう金額とほぼ同じです。


今回はもじゃとも話し合い、染色体は13、18、21番のみにしました。

性染色体は異常があったとしても産まない選択肢にはならないので今回は無し。

気になったのが4つの微小欠失のなかのひとつ、22q11.2の微小欠失(ディジョージ症候群)です。

4000人に1人の確率なんですが、たしか13や18番より確率があるんですよね。

後で調べておけばよかった!は嫌なので、今回は3つの染色体とディジョージ症候群で検査をしようと決めました。


ちなみにヒロクリニックは21番だけ調べたい!などもできて、平日なら36,300円で調べられるそうびっくり

ほんと値段なんて自由自在!いくらでも上乗せ可能!笑

私としては認可施設も10万くらいで調べられるようにすべきだと思います。

ここ数年でNIPTは支流になってると思うし、高齢だからだけでなく育てる親の責任として知る権利はあると思います。その気持ちは組むべきです。


最後に採血して会計して終わり。

2人目割引があり、1万円引きでお会計は13万でしたびっくりへぇ〜

なんかNITPの検査は儲かるんでしょうね!割引があるとか商売っけが強いです。笑

まあ、うちとしてもラッキーなわけですが。



クリニックを出たあと元看護師の母が『説明して採血取るだけのあの看護師、楽な仕事ね〜』っと言ってました。笑

たしかに!!泣き笑い

あれで普通の看護師と同じ金額もらってたら一生やめないだろな!笑



そのあとはまたアンテナショップ巡って大丸のデパ地下でお弁当を買って帰宅しました車ダッシュ

息子よ、結構連れ回しちゃってごめんねアセアセ

久しぶりに1万5千歩歩いて妊婦の私もへとへとショボーン

デパ地下弁当美味しかったから満足ですOK



検査結果ですが、ディジョージ症候群を調べると通常より結果が遅く8〜10日かかるとのこと。

3つの染色体のみだったら1週間以内。息子の時は4日後には結果がきました。

嫌だ〜長い結果待ち…ショックもやもや



で、9日後にメールにて結果が届き、

すべて異常なし!でした爆笑



ほっとひと安心ニコニコ

ここの関門が1番気がかりで、妊娠しても毎日不安で仕方ありませんでした。

この結果が100%では無いし、もちろんこれから何が起こるかわかりません。

無事出産して子どもを抱くまで安心はできないですが、少しばかり心に余裕が持てたと思います。


今回は性別判定はしなかったので、妊婦健診でわかるまで性別を楽しみにしておきますピンクハート