1歳過ぎてからドアノブに手が届くようになり、ガチャガチャするようになったコリス君立ち上がる

親のやることよく見てるんだな〜なんて思ってたら、

ついにドアノブをガチャっとして引くことを覚え、開けてしまうようにびっくりアセアセ

後追いでトイレのドア開けて突撃してくるんですよね!(鍵すればいいんだけど。笑)

ばっちいから入っちゃダメよーって言ってるから、入りたい欲もあるようですニコニコ


もじゃにも必ず便座の蓋は閉めるように注意注意

便器の水でパチャパチャ遊びや、掃除道具で遊ぶのが想像つきますガーン


なんで覚えて困ることはできるようになるんだろ?泣き笑い

歩けないくせに!笑

1歳1ヶ月でここまで脳が発達することにビックリしましたニコニコ

歩けるようになったら玄関に繋がるドアはドアロックしないとですねー


あと最近はラッパを完全マスターし、ピーピー鳴らしてますオカメインコ

前に鳴らしたのはやっぱ奇跡だったようで、1歳1ヶ月で吹けるようになりましたひらめき


真似は、birthdayフォトをきっかけにバンザーイ!はーい!をするように立ち上がるキラキラ

コリス君は、パチパチ→バイバイ→バンザーイ!はーい!の順番でした拍手

お風呂が好きで、脱衣場で服を脱がして!っとバンザーイする姿が可愛いですニコニコピンクハート

ごちそうさまといただきますはまだできません。



ちと気になるのが車のタイヤが好きで回るのをじーっと見ること車👀

他のおもちゃや生活用品を指でゆっくりと滑らせながら遊んだりと不思議な遊び方をするうーん

ボールをハイハイしながらサッカーのように転がして遊ぶのも好き。

ボールを持って上から落とす仕草もあります。

ボールを投げる的な行動なのでしょうか?

それとも落としたボールの動きを見たいだけ??


芝生遊びしてもベビーカーのタイヤが気になる様子。


児童館とか行ってもこういう遊び等をする子はいなくて、検索すると自閉症の文字がでてくるし…

実際、自閉症のお子さんのお母さんからしたら、タイヤ好きくらいで自閉症と思わないでほしいだろう。

目が合わないや呼んでも振り向かない、指さしした方向を見ないなど多面的に問題があって自閉症傾向と判断していくんだろうけど、この辺は問題ないです。


まあ、今悩んでもしかたあるまいニヤリ

3歳になるまでわからないことだし。

逆に発達が問題ないって思ってた子が発達障害だった!なんてよくあるし、高学年から発達障害の症状が出てくる子もいるし、大人になって双極性障害やうつ病になる人もいるし、どうなるかなんてわからないのよ、人間は。


そう考えるとあいまいなのが人であって、危うい人生を歩むのが人間なのよね〜