つわりもあまり重くなかった私は普通にごはんをもりもり食べ、間食はフルーツゼリーやポテチなどスナック菓子を少量食べてましたよだれプリン


冷たいものが美味しくて、たまーにサイダーやコーラ(カフェインが入ってるので少量)飲んだり、暑い日はDAKARAをごくごく飲んでましたジュース

カフェインがダメってなると飲み物もジュース系が多くなりますよねうーん

だからと言って甘いものばかり食べていたわけではなく、妊娠前より間食が増えた程度でした。


もじゃも金魚ちゃんは2人分食べなきゃね〜っと私に甘々。笑

普段より多めにごはんを食べることもありましたもぐもぐおにぎり

おかげさまで毎月1キロ増量して、妊娠前から3キロ増えたわたくしデレデレ

それが原因??

体質が原因??

両方?かもしれませんが、もうすぐ5ヶ月ってところで妊娠糖尿病になりましたえーん



さっそく食べ物の見直しです!

看護師の母に相談したら『カロリーの低い食事をすればいいんだよ!』っとのこと。

野菜中心で油っこくないもの。野菜から食べてご飯を半分にする。

炭水化物を完全に抜くのは赤ちゃんによくないらしいので、食べる量を調節するのがよいみたいです。



とりあえず栄養士さんの面談前に自分で調べて妊娠糖尿病になった方のブログを読み漁り、食事を見直しをしました!

急に血糖値が上がるのはよくないので分割食がよいそうです。

間食はカロリーの低く、血糖値を上げない食べ物にします。



さっそくスーパーで買ってきたのはこちら下差し



カロリーが低くて毎日食べても大丈夫そうな五穀のビスケット!

クリーム玄米ブランはカロリーちと高いけど美味しそうなので購入ハート

しかし、ビタミンAが含まれていることに食べてから気づきましたびっくりアセアセ

どのタイプのビタミンAかは不明だし、量は多くないものの食べるのは1週間に1回だけにしようと思いました汗うさぎ

オーツ麦のクッキーはカロリーが低めなので購入しましたクッキー

チョコチップはカフェインが入ってるので1日2枚までかな?っと思ってます。



糖尿病の味方と言えばSOYJOYだそうです!


スーパーでカロリーコントロールを見かけなかったので、Amazonで購入。

これがメインの間食になりそうですニコニコ



白米はごはん半分でも血糖値が上がりやすいみたいなので、十六穀米も購入!

もじゃはもち麦や十六穀米を嫌がらない人なので、これからほぼ毎日十六穀米ごはんになりますおにぎり



YouTubeでパルスィートは血糖値が上がらない!っという検証動画を見たので、パルスィートも購入しようと思ったら、こちらが人工甘味料使ってないのでラカントSを購入。

医師99%推進を信じます看板持ち


あと間食にはキウイフルーツ🥝やバナナ🍌にヨーグルト牛

牛乳は血糖値を下げるらしいので、MILOも継続。

糖質オフのフルーツグラノーラも買ってきました!



❌ダメなもの

フルーツのジュース(100%でも)

炭酸飲料

スポーツドリンク

(基本甘い液体は吸収がよく血糖値が上がりやすい。)

芋類、とうもろこし(少量なら良い)

スナック菓子

揚げ物などカロリーが高いものは控える


⭕️良いもの

水分はたくさんとる。(糖を出してくれる)

軽い運動

野菜をたくさんとる。



食事療法でどうにか5ヶ月間安定した血糖値になりますようにほっこり

何も食べれないわけじゃないから、妊娠糖尿病になってもそんなに落ち込んでません。

それよりインスリン打つことや血糖値測るのをちょっとビビってますネガティブ