好きなレモン味の食べ物・飲み物は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
ほう、今日はレモンの日だそうです。
レモンといえば・・・檸檬。
 
「檸檬」🍋  著:梶井基次郎
 
や、短絡すぎますか?滝汗
でも、ホント昔から好きで、表紙変えて
発行される度購入しちゃう・・・
なんか家に冊くらいありましたよあせる
だって、檸檬が可愛いんですもの・・・(←理由)
白い紙に黒い文字の羅列で視覚的には
勿論モノトーンの世界なのですが、あんなにも
鮮やかなレモンイエロー色を頭の中に出現さ
せるお話があるでしょうか・・・あるのかもしれない
けど・・・
主人公の憂鬱感や焦燥感といった黒っぽい「塊」
と鮮やかなレモンの色対比が素晴らしき世界で
もう、ぞわぞわしますねッ!
 
『檸檬』の、主人公が積み上げた本に、
一つのレモンを上にのせ、爆弾に見立てて
そのまま去っていく・・・・というラストシーン。
 
その本屋、丸善(日本橋店)の3Fにある
ハヤシライスが人気の「マルゼン カフェ」には
それはそれは可愛いレモンケーキがあるんです
よね~🍋🍋🍋
…結構、甘かった印象ですが、なんせ見た目
100点です。 おいッ、そろそろ写真をお見せ
しなさい、ラッコ! レモンケーキ、カモンッ!
 
・・・・すみません。写真あるんですがパソコン
に移してなくて・・・移し方コンブに聞かないと
分からないんですが、なんせこのブログ、
こそこそ隠れてい書いているもので・・・
 
画像検索では素晴らしいケーキのお写真が
たくさんあるんですが、選択が難しいので、
やっぱりここはラッコがハマっている
全然上達しないフェルトでいつか表現でき
たらして見せますね!(←)
 
ではでは~パーパー