生後6ヶ月を過ぎると病気にかかりやすい。
と言われてたけど、大丈夫だよね〜なんて変な自信があったけど、ことごとく撃ち砕けたガーン


1.生後11ヶ月(1歳になる3日前)
これは私がいけない!私が風邪を引いて、完全にうつした…
熱は出なかったものの、鼻水ズルズル…


2.1歳0ヶ月
これは風疹の予防接種の副反応。
ただ、熱を出した事なくて慌てて小児科駆け込んでしまって恥かいた。。。
でも、先生に
「初めてだから慌てるよね〜大丈夫よ。あ、解熱剤無いでしょ?出しておくから、他の時にも使ってね」
って言われ、マジ、神!!と思ったね。



3.1歳1ヶ月
仕事してる時に実母から「熱があるから小児科行ってくる!」ってLINEが入ってびっくり。

診断はアデノウィルス(プール熱)

熱が4.5日続くって言われたけど、熱は2日で下がった。2日間がすごく長く感じた。。。
下がってから3日は大人しくしてたかな。



4.↑の2週後、1歳2ヶ月
またもや、突然の高熱!
寝苦しそうな一夜を過ごしたら、熱はすぐ下がった。

良かった〜のも束の間、熱は無いけど軟便→下痢へガーン
たまたまインフル2回目の予約変更電話してたので、看護師さんに相談。
「あ〜胃腸炎ですねぇ〜。下痢が5回以上になったり、ぐったりしてきたら来て下さいね。暫くは離乳食を1段階戻してあげて下さい」
といわれ、1週間程やわやわご飯&おかずオンパレード。


で、つい3日前に通常運転に戻った所。
インフル2回目も2回予約変更してやっと受け終わった。

こうやって抗体を付けていくんだな。。
でもどこで菌をもらって来るんだろうと思って考えてたら、熱を出す前に必ず行ってる場所があった。
それは…規模の大きめの児童館、しかもイベントで30人くらい居た。
子育てサロンへ行っても病気もらわないのに、児童館だと結構高確率でもらってくる。


大人も風邪には気をつけないとな。。