やっと、次女の病気が判明しましたニコニコ


先週の金曜日のお迎え時、保育士さんから『夕方の16時くらいから37.5度なんです。今うちはRS流行ってますから、また週末様子見してください~』と。
金曜日の夜中、次女を触ってみると『あっつ💦』となり、手持ちのカロナールを服用。
翌朝も38度あるので、主人にいつもの小児科(O病院)へ連れて行ってもらいました。
WEB問診でもRSが保育園で流行っていることももちろん入力済です。
で、私はリプロを受診してたのですが💦

帰ってきてから聞くと『ただの風邪』とのこと。
🐼『RS流行っていること言った?』と聞いたら、お父さん『言ったけど、喉がそんなに赤くないから違うって』と。

でも土曜日の午後からずっと40度越え…。
処方されたカロナールももうないので、月曜日朝に再受診。
やっぱり『ただの風邪』と。
再度RS流行っていることを伝えるも、👨‍⚕『風邪ですよ』と。

月曜日夕方になっても40度。
カロナール飲むと一旦下がるんだけど、効き目がなくなると上がってくる…。
母に相談してみると、『3日も40度って本当に風邪!?違う病院行ってみたら?』とのことで、すぐに受診できるI病院へ。
そして経緯を説明し診てもらうと、やっぱり『ただの風邪』と。

火曜日の朝は37.5度まで下がり、大騒ぎしすぎたか…と思ってたが、夕方には38.8度。
水曜日の朝は36.7度まで下がり、夜には39.6度。

本当に『ただの風邪なのか!?』と思い、今日はまた違う病院(A病院)を受診。
このA病院は私がコロナで受診した病院ですが、元々は小児科。
ドクターショッピングしている気がして、嫌な患者だと思われないだろうか…と不安でしたが💦

あらゆるウイルス検査(アデノ、RS、コロナ、ヒトメタ等々)するも、陰性。
血液検査をすると、炎症反応が高い…。白血球も多めだねと。
そしてレントゲンを撮って、肺炎とやっとわかりましたニコニコ
👨‍⚕『大きい病院への紹介できるけど、どうする?紹介したら入院になると思うけど…』と。
🐼『えっ、入院…』
👨‍⚕『血液検査の結果、絶対入院した方が良いという数値ではないんだけどね。中途半端な数値なんだよね。これくらいなら、飲み薬でもいけるとは思う。入院だと、うちが処方する飲み薬+点滴になるくらいかな』

とのことで、自宅療養にしました。

医者からは、これからは診療明細をまず見ようと言われました。
小児科には出来高制(A病院)とマルメ(包括医療?)があると。
おそらく、O病院はマルメだろうと。
マルメだと、検査をしてもしなくても、病院の報酬は同じで検査をするとむしろコストがかかるから、したくないんだよと。
普通、RSが流行っているって言われたら、RSの検査ぐらいするんだよと。
今回、肺炎になっていたけど、最初はウイルスか細菌感染があった結果の肺炎だと思うよとのことでした。

その最初の感染がRSなのかどうかはわかりませんが、かかりつけ医をA病院へ変更しようと思います。

うちの子が検査に検査を重ねて時間がかかってしまった為、途中で怒って帰ってしまった患者さんもいたようで…ガーン
お部屋は5室くらいで、先生一人で診てくれてまして、予約制度が時間区切なんです💦
9:00、9:15とかで予約を取るんです…ショボーン

今日帰ってしまった患者さん、本当に申し訳ないです💦