早速、お仕事を休みまくってます💦


今週は、

月曜日は、時間休(長女の家庭訪問のため)

火曜日は、看護休暇(次女のウイルス性胃腸炎のため)

水曜日は、出社(主人が看護休暇取得)

木曜日は、お昼前から看護休暇(保育園からの呼び出しのため)

という状況です。


今日の呼び出し時の電話で、ウイルス性胃腸炎は完治証明が必要と保育園から言われ、驚きましたびっくり


🐼(私)「ウイルス性胃腸炎なんですよねー」

お母さん(保育園の看護士さん)『えっ!?完治証明をもらってから登園していただかないと困ります💢ロタですか?ノロですか?どっちですか!?』

🐼「えっ、ウイルス性胃腸炎としか聞いてません。医者からは下痢がおむつから漏れない程度になれば登園可能と言われましたが?」

お母さん『他の子にうつるじゃないですか💢ウイルス性胃腸炎と診断された段階で直ちに直ちに保育園に連絡いただかないと💢』

とえらい怒られました💦


ウイルス性胃腸炎って、ロタかノロの2択なんですか?

ロタとかノロって聞けば、ヤバいガーンってわかるのですが、ウイルス性胃腸炎ってうちの子毎月罹ってるんですよね、今年に入ってから。

医者も『毎月ですよねー』って笑いながら言ってたよ💦

毎月、うちの子、ロタかノロに罹ってるの…?

そんなバカな…。

元々お腹ゆるい子なんだよな…。


ってか、毎回聴診器とお腹触っただけでウイルス性胃腸炎ですねって診断されてるし、本人元気いっぱいなので、なんか保育園にすぐ連絡しなくちゃいけない重病感ゼロ…ショボーン

出してくれるお薬も整腸剤だけだしね。


迎えに行った時に、入園式で渡された感染症及び出席停止の紙を持参し、どれが完治証明が必要で、どれが不必要か教えてもらおうと思ったら、

お母さん『その紙わかりにくいですよね。都度お問い合わせください』って笑い泣き

いや、わかりやすく書いた紙くれよ…笑い泣き

どこにも完治証明が要る要らん書いてないし。

書いた紙配布した方が業務効率化では…?


ぶっちゃけ、次女はノロでもロタでもないと思っているし、医師の言うとおりに動いているので、保育園から怒られたけど、悪いことしたとは全く思ってません。

そしてそれは迎えに行った時に、多分態度に出てる私笑

かなり私イライラしてました。


『ウイルス性胃腸炎』はダメで『お腹の風邪』ならいいんですってどういうことよ💦

まぁ感染力の差を言いたいんだろうとは思うけどさ。


とりあえず完治証明もらわないと預かってもらえないので明日の朝、病院へもらいに行ってきます。

そして書いてもらえたら、保育園に預けて仕事行こうと思ってます。