現在、育休中なのですが、育休中のみなさんってどれくらいの頻度で職場に行くんでしょうか?


育休に入る前は、 育休中の人が職場に来たの1回見たくらいだったので、ほとんど行かないものだと思ってました。


けど、私は既に5回以上は呼ばれ、バンボを持参し次女を横に座らせ、職場で書類作成したこともあります…この時は午前中いっぱい使いました💦

私、休暇中ですよね!?と声を大にして言いたいがチキンな私…ショボーン


で、今回は育休延長の手続きで、書類作成の為(15分くらいと言われてた)に呼ばれ、職場へ行ってきました。

指定された日時は、どうしても長女と次女二人とも連れて行かないと無理で、当然、了承を得て行ったのですが…


行ったらいきなり『面談をします』と言われ、職場のトップとNO.2と面談ガーン

長女と次女連れて入室ですよ💦

まず長女(小学校1年生になりたてで、その日始業式の為お迎えも10時と早かった)を連れてきたことを批判されることから開始💦

その後『保育園は何カ所希望を書いたのか』『希望した保育園名をあげろ』『市役所にどうしても3月に復帰しないとダメだと直談判をしたのか』等々1つ1つメモを取られ、机を叩きながら詰められました…。

要するに『努力が足りない』と言いたいらしい。

そして復帰しないなら異動だと言われたので、喜んで了承しました。この人たちの元で働きたくないです。


というか、私5月の娘の誕生日の前日まで育休取得してるのになんで3月復帰とか勝手なこと言われてるのか意味わからんけど。

そもそもうちの会社は3年育休を取れ、そしてどんな理由であれ、1回は育休延長できる制度があるわけです。『子どもともっと一緒にいたいんです』という理由でも延長できるんです。

今回はきっかけは確かに認可保育園が無理だったからですが、娘のアレルギーも気になるし、延長制度もあるしと育休延長に舵をきったわけですが、なんで子どもたちの前で詰められないといけないのか。


これから5/1入所の保育園選考がありますが、5月まで育休取ってる私はこの選考から活動してもいいのに(まぁ育休延長前提になるけど💦)、復帰しようと思ったから4月選考からスタートしたのにと色々モヤモヤします。

ま、人繰りがあるから上の人たちが文句言いたいのもわかるけどね。


で、育休の給付金延長のための不承諾通知のコピーを今すぐ提出しろって。

まだ選考開始してませんが!? 

給付金もらって、空きが出て保育園入れたら復帰になっちゃうので、給付金もらわないつもりです。

もう保育園入れたかどうか気にしながら(毎回職場に報告しながら)過ごすのは嫌ですし、今の上の人の元で働くのも嫌なので3月末まで節約生活しながらまったり過ごしたいと思います。


去年は、通信研修受けたり、試験受けたりと職場復帰に向けて準備をしながら過ごしましたが、今年はもう何もしない。


子どもたちとだけ向き合って過ごします。


長々と愚痴を書いてしまいました。

吐き出さないとやってられん💢