先日、祖母が亡くなりました。

100才と大往生だったと思います。


次女(現在10ヶ月)とほぼほぼ1世紀違いかと思うと驚きですびっくり


祖父が15年ほど前に亡くなり、祖父と共に建てた家をその後追い出され…

最期は叔母(祖母にとっては娘)の家で、叔母の腕の中で息を引き取ったそうです。

叔母ももう70代後半。

祖母の『施設に入りたくない』という意思を尊重し、老老介護の中、最期まで家でお世話をした叔母に脱帽です。

祖母も途中は色々ありましたが、幸せな最期を迎えられたのではと思います。


私の弟の嫁の葬式ブッチ(って今こんな言い方するのかな?)や、式後の、祖母の長男の嫁VS次男の嫁(私の母)の場外バトルもありましたが、ひとまず無事に終了し良かったです。


そして弟に次女が生まれたことを報告でき、抱っこもしてもらえ良かったです(弟の嫁から危害を加えられる可能性があるため、弟に報告してなかったんです💦黙ってられない性格の弟なもので)


私の祖父祖母がみんな亡くなり、一世代が終わったんだな…。

可愛がってくれてありがとう。

おじいちゃんとまた仲良く過ごしてね。