タイトルのとおり、愚痴になります


吐き出させてください(>_<)

苦手な方はご注意ください。



今日は主人と喧嘩をしました。
いつもの通り、主人は物にあたりまくり、そういうのも腹が立ちます。


今回の喧嘩の原因は、育児休暇給付金等についてです。



因みに私は主人から『守銭奴』と呼ばれてます。
ええ、私は主人に対してお金のことはうるさく言います。
結婚当初から、『自分の給料<カードの引き落とし』ということを何度もしてきた主人だからです。ちなみにこの時私は専業主婦で、主人の貯金はゼロ。結婚前の私の貯金で支払ってました。

カードの引き落としの大半を占めるのは、飲み会代。

みんなで飲みに行って、主人がカードで支払い、その後飲みに行った人からお金を集金できないということがほぼ毎月続いていました。

『なぜ集金できないのか』と聞くと『仕事が忙しくて集金する暇がない』『俺の時間は集金なんていうしょぼいことをするためにあるのではない』『俺の時間とお前の時間は価値が違う』等々迷言を数々宣ってきた主人。(現在はコロナの影響で飲み会は減っており、集金はできているようですが、結局主人が使い込むことが多い。私が督促しないと出さないし、督促しても『ない』とよく言われますが)

自分の給料以上のお金を周りに奢り続けるという、全く生活が成り立たない日々がありました。

飲み会代も月20万円以上なんてザラだったのです。因みに手取りも今と変わらず20万円ちょっとです。


なので、私は主人にはお金に厳しいです。

『ガソリン入れてくるから』『酒買ってくるから』『マッサージ行くから』等で、生活用の財布から1万円札を持って行き、おつりも督促しないと返ってきません。

督促すると『守銭奴が💢』と言われ、悪態をつかれますが、督促しないと戻ってこないのです。言われるのが嫌なら帰ってきたらすぐに、生活用の財布に入れればいいのにと思う。

主人のお小遣いは、月3万円です。でも足りなかったら普通にカードで支払ってます(コンビニとか本屋とかでも)ので、3万円渡す意味があるのかとも思うのですが…


と話がそれまくりましたが、今回の喧嘩の発端は、育児休業給付金。

前回、『給料明細で何故か欠勤扱い』というようなブログを書きましたが、私の勘違いでして、育休で申請したとのことでした。育児分は共済から出るので(公務員なので)、当然給料明細にはないですね💦失礼しました。

で、『その育休の手当金はいつ振り込まれるの?』と主人に聞くと『育休取ったけど、手当金はいらんって言ったよ』と。


聞いた時意味わかりませんでした。

結局は金銭上は欠勤と同じってことですよね?

『なんでそんなことしたん?』と聞くとまずは『はした金でうるさいな、守銭奴が💢』とまず言われます。


結局は育児休業給付金の申請手続きが面倒で仕事も忙しいので『いらん』って言ったようてわ、そのまま承認されたようです…。

それなら有給にしろよと思うのですが、有給も残り少ないからと…。

今回無給休暇(?)になるなら、有給残気にしても意味ないんじゃないの?と思うのですが。


共済掛金免除についても言いました。末日だけ育児休暇を取る人がいる中、主人は末日を育児休暇明け日にしてたりと恩恵が受けられなかったんです💦額にして5万円ぐらい。

これも『はした金でごちゃごちゃ言うな、守銭奴💢』と。これは確かに守銭奴と言われるかもですが、大きくないですか?

主人はこの制度を知ってたのですが、敢えて末日出勤をしたと。


そして後は、出産祝い金についても。

職場から出産祝い金がいただける予定でしたが、辞退したと。その額10万円。

みんな普通に貰っているようですが、辞退したとのこと。


お祝い金については全て子どもの名前で預金予定ですので、あぁ娘の預金が…😫と思う私(もちろん主人には守銭奴呼ばわりです)


みんなが普通にいただいているものを、いただけなくてもったいないと思う私は、主人曰く『守銭奴で、金に汚い奴』だそうです。


っていうか、収支計算できないK大出(ロザンの人と同じ大学)のお前は何やねんと言いたい。

何が『俺の時間とお前の時間の価値は違う』やねん。時短取ってた私と給料ほとんど変わらないくせに。

休みの日だって、後輩への勉強会とやらを自分は開いてたのに(当然ボランティア)、私が時間外の仕事をしてたら(執筆作業なので執筆料が給与以外に貰えるので、勤務時間外にしないといけない仕事)家族の時間を削りやがってと怒鳴り散らされる。

ま、娘の面倒を見るのが嫌だったんでしょうけど、ちゃんと対価を得られることをしている私の方が何故怒鳴られるのか意味わからん…


とかなりまた話がそれた愚痴でしたが、今回面倒だからという理由等で、いただけるものがいただけなかったので、主人のボーナスのお小遣いを減らそうとしたら、また喧嘩になりました。労働の対価だそうで。

そういや、自分の給料<飲み会代でもきっちりお小遣い請求してきたよな。

この人のいう、労働って何なんやろ。

ほんまに働いた時間のことなんやろうな。

仮にも民間企業で働いたことあるねんから、利益とかの概念ぐらいあるだろうに。

個人事業主とか絶対できない人なんだろうなと思う。


最終的に『お前に全部金取られそう』とか言われたので、管理していた通帳とキャッシュカードを投げつけて終わりました。

カードの引き落とし、大抵主人の給料だけでは足りないので、後はもう知りません。