体外(顕微)をしようと決めて、予約を11月に取り直したのですが

ここに来てやっぱり迷いが・・・。


というのも、先日の泌尿器科で行った旦那のホルモン検査の結果を

今日聞いてきたんですね。

で、どうやら旦那は異常ではないにしても、下垂体が弱いのかもねと。

もちろん、先日の精巣の静脈瘤のこともあるんですが

「男性ホルモンが弱い」

「黄体化ホルモンが基準値下限数値」

「卵胞刺激ホルモンも基準値下限ぎりぎり」

と。


ホルモン注射を打てば、すぐに数値が上がるので改善が見られるけど

このホルモン注射は高くて保険効いて、月5万円ほどで自己注射。


月5万円と聞いて無理やなとその場はお互い判断し、漢方薬をもらうことに。

漢方薬は早い人で1ヶ月。大体3ヶ月で効果が見られますとのこと。



が、よくよく考えると顕微やともっともっとお金かかるよねぇ・・・。

ホルモン注射月5万円やと安い!?

体外授精でも、刺激周期やと自己注射を打つっぽい。

女性版やろうけど、これも同じくらいのお値段なんやろうか?

でも、私の方にもまだ見つかってない不妊原因があった場合体外の方が・・・。

でもでも、体外じゃなくて授かれるならそっちの方がいいよね・・・。


と色々と葛藤が・・・。


そして今更ながら、旦那から「顕微やと人によって精子が選ばれる。倫理的にどうなんかな」発言。

倫理的ってなんやねんっ!

と言い合いに。

前は「じゃあ、顕微にしよう。それが良い」って言ったやん。


旦那の言いたいことはわかる。

わかるけど、お前が言うなと思ってしまった私。

私にだって不妊原因があるかもしれないのに、一瞬でもそう思ってしまった。


ただ、旦那の言葉や行動の端々に「まぁ、ぱんだが頑張ればー?」的な人ごと感がある。

それが腹立つ。

旦那は子どもがほしくないんかなと思うと、従兄弟の赤ちゃんとかを見れば「可愛いなぁ欲しいなぁ」

ふと「俺らの子どもらにどんな保険入るー?今から考えておかなな」とか言う。

でも現実味がなく、なんか絵空事というか夢ばかり見てる気がする。


もっと私たち夫婦には話し合いが必要やなぁ。

一緒の方向を見てない気がする・・・。

こんな両親の間には赤ちゃんも来てくれへんやろなぁ。


とネガティヴですいません。