12月に結婚式を挙げたものの、11月に風疹の予防接種をした為、

妊活開始は2月スタートニコニコ


が、何の根拠もないけど、すぐに妊娠すると思っていました。

が、2月に妊娠せず「あれ・・・?」と思い、3月に排卵検査薬を購入使用開始。


排卵検査薬を使っても3月も妊娠せず・・・。

「4月にも妊娠せんかったら、病院へ行こう」と漠然と思ってました。


結婚式前に退職してましたが、元同僚たちとは頻繁に連絡しており、

同年代3人の内2人は不妊治療に通っているのは知ってました。

だから、不妊治療は結構身近なものという認識だったので

特段敷居が高いこともなく、30歳超えたらそんなもんよねと。


不妊治療に通っていた1人は最近無事に出産ドキドキ

もう1人は今も頑張ってます。


4月に生理がきた時に、旦那に相談。

旦那は当初「えっ!?もう?そんなに時間も経ってないやん。全然頑張ってないやん」と。


「男性側は「排卵日やから」という理由でするのはしんどいらしい。」から

あなたには悟らせないように私は頑張ってたんです。

と、言いたくなかったが、言っちゃいました。


元同僚たちの話もすると、「そんなもんなんか。じゃあ行こか」とあっさり。


というわけで、4月某日に病院デビューと相成りました。