こんにちは。ミコトです。歯

 

 

痛みは我慢しない方がいいと知ってから、

痛くなりそうと思ったら鎮痛剤を飲むようにしてます。

 

いったん痛くなるとなかなか痛みがとれないですよね… 赤ちゃん泣き

 

カロナールは中枢神経に働きかけて様々な痛みを緩和する薬なので

神経痛にも効くんですって。

 

たしかに他の痛み止めは効かないけど、カロナールを飲むと楽になります。

 

 

 

 

☝先日、三叉神経について書いたんですけどね

 

よくよく調べてみると、

私が痛みを感じるのって三叉神経じゃない気がするんですよ。真顔

 

 

 

三叉神経ってこんな感じで走行してます。

 

親知らずの抜歯で関係してくるのは三番目の枝である下顎神経。

これは下の親知らずのすぐ近くを通ります。

 

そのため抜歯の際に誤って傷つけないように細心の注意を払います。

 

********

 

一方、私が主に痛みを感じるのは以下の3つ。

 

 【ワースト3】ゲッソリ魂

  ❶ 耳の下

  ❷ 舌の付け根

  ❸ 上の歯

   ※全部右側のみ

 

③は三叉神経ですけど、①②に関しては舌咽神経なんですね。

 

 

舌咽神経は第9脳神経で、名前のとおり舌と咽頭に関係のある神経です。

 

主な働きは、

 ・舌根の感覚(味覚・触覚・痛覚・温度感覚など)

 ・咽頭&中耳の感覚

 ・唾液の分泌(耳下腺)

 

一時期、夜になると唾液の分泌が悪くなって

頻繁にうがいをしていた時期がありました。

 

口の中が泡立ってかなり不快でした… ガーン

(最近はマシになりましたけど)

 

 

どう考えても三叉神経だけじゃなくて舌咽神経も…

というか痛みの割合が、舌咽神経8:三叉神経2くらいなんです。

 

 

でも親知らずを抜いて舌咽神経が痛くなるって…

そんなことあるんでしょうか?

 

舌咽神経って三叉神経と全然違う神経ですよ?

 

そんなに親知らずの近くを走行してるんですかね?凝視

 

 

なんかモヤモヤするー… 絶望

いつかスッキリできるといいな。

 

知ってる人いたら教えて下さい。お願い

 

ではまた。