こんにちは。

西洋占星術☆独学中☆ミコトです。ニコニコ

 

ホロスコープには、

天体以外に計算上導き出されたポイントが存在します。

代表的なものとして

 

 ■ ドラゴンヘッド&ドラゴンテイル

 ■ ASC・DSC・MC・IC

 ■ バーテックス&アンチバーテックス

 ■ アラビック・パーツ(POF・POS etc)

 

その他に月の遠地点「リリス」があります。

 

遠地点があるということは、近地点もあります。

月の近地点は「プリアポス」といって

「リリス」とは対極の関係になりますが、

「リリス」の方が圧倒的に有名です。

 

今日は、この「リリス」について書いてみようと思います。流れ星

 

* * * * * * * * * * * * * * *

 

まず「遠地点」とは、月が地球から最も離れた地点 のこと。 

 

月は楕円の公転軌道を描いているため地球との距離が一定ではなく、

近づく時と遠ざかる時があるということですね。

 

本来、ホロスコープにおける「月」の意味は、

感情、受容性、プライベート、習慣など

その人の内面的なものや精神的なものを表しています。

 

つまり、心の部分 です。

 

その「月」が、

地球から最も離れているポイントということは、

心の中でも最も深い部分、

すなわち暗い海の底ような部分でしょうか。

 

まったく光が届かない闇の世界。

何が潜んでいるか分からない未知の領域でもあります。

 

 

ここで「リリス」の意味をいくつか挙げてみます。

 

■ 執着

■ 因縁

■ 性的魅力

■ カリスマ性

■ 霊障

■ 病気

 

なんというか・・・

とにかく危険なキーワードばかりだと思いませんか?? 滝汗

(特に後半は霊だの病気だの、なぜそんな解釈が生まれるのか分かりません・・・)

 

 

リリスが作用すると、

 

性的魅力があるから異性にモテるだの

カリスマ性があるだの言うけど、

 

いや、わがままだからイジメられるとか

執着心からストーカーするとか、されるとか、

 

なんだかよく分からない・・・

 

結局、リリスって何なのさ?!ゲローハッ

 

と、いつも思うわけです。

 

 

ここからは

私のリリスに対する個人的な見解を書いてみますね。

 

 

人は普段、社会の中では

「太陽」の顔で理性的に生活しています。

 

それが少し親しくなると「月」の部分が顔をのぞかせる。

 

その中でも、本当にごく一部の限られた人にだけ見せる顔、

それが「リリス」なのかなと思っています。

 

リリスは、

人間が理性でコントロールすることが難しい本能的な欲求、

もっというと生理的欲求に近いものなのかもしれません。

 

だから、

リリスの解釈に「性欲」が含まれるのは

ある意味、自然なことのように思えます。

 

それらは日常生活の中では決して人に見せない部分ですが、

もし何かの拍子に見えてしまったらどうでしょうか?

 

分かりやすいように

「人に見せない部分」を「体」に例えてみると

みんなが服を着ているのに、

一人だけ服が透けて体が見えているようなものです。

 

そんな人に遭遇したら、

とても驚くし、気になるし、

場合によってはドキドキしますよね。笑 

 

しかも、それに気付いているのが自分だけだとしたら、

「なぜあの人のことがこんなにも見えてしまうんだろう?💦」

と思うかもしれません。

 

一方、見られている側も

「なぜ隠しているつもりなのに見られてしまうんだろう?💦」

と思うでしょう。

 

二人だけにしか分からない特別な世界が生まれます。

 

* * * * * * * * * * * * * * *

 

リリスは相性をみる際にも重要な感受点です。

 

自分のリリスがお相手の個人天体に重なっていたり、

逆に自分の個人天体にお相手のリリスが重なっていると、

その天体を通じて、

見えないはずのリリスが見えてしまうのだと思います。

 

天体側は、

自分は相手のリリスを見ることのできる特別な存在なのだ

という思いと共に、

自分にだけその顔を見せてくれるリリスを

愛おしく思うでしょうし、

 

リリス側も、

自分の欲求を満たせる相手に巡り合えたことを喜んで、

その願望を存分に満たそうとします。

 

リリスと天体、どちらが先に相手に惹かれるのか?という問いは、

ケースバイケースでしょうが、リリスはあくまでも感受点なので、

先に行動を起こすのは天体側の方が多いのでは?と思っています。

 

そして、

リリスは理性でのコントロールが難しいので、

リリスで愛を求めると「執着」になります。

 

一生に一度の忘れられない恋・・・

といえば聞こえは良いですが、

リリスで繋がる恋愛は困難を伴うことが多いのも事実です。

 

正直、結婚の場合は、

リリス絡みの縁はない方が良いのではないかと思っています。

 

また、公表できない訳あり恋愛にも

非常に関係の深いリリスでもあります。

 

* * * * * * * * * * * * * * *

 

まだまだリリスについて書き足りませんが、

ちょっと長くなったので今回はこの辺にしておきます。

 

考えれば考えるほど謎多き「リリス」💕

 

でも、非常に魅力的で、

人の心を惹きつけてやまない感受点ですね。にっこり

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

フォローしてね…