こんにちは。

不安型愛着スタイルを持つミコトです。虫めがね

 

「愛着スタイル」は心理用語なので、

心理学から掘り下げようと思ったんですが、

なんかしんどい気がして、無理!ってなったので、

ホロスコープから考えてみたいと思います。

 

ホロスコープだったら抵抗なくできるなんて、

やっぱり私は星読みが好きだ。指差し飛び出すハート

 

 

 

さて、「不安型愛着スタイル」について、

こちらから少し抜粋してみます。⇩

 

 

 

*************************

 

「不安型愛着スタイル」は、

人の顔色や気持ちに対する敏感さや、傷つきやすさ、

安心感・自己肯定感の乏しさなどを特徴とする。

 

繊細で、共感性に優れ、サービス精神旺盛で、

優しく、献身的な一面とともに、

 

依存しやすかったり、攻撃を受けやすかったり、

利用や搾取をされやすいといった弱点を抱え、

 

気疲れや自己犠牲が限界を超えると、

心身の不調を来し、

ときには別人のように怒り狂う面も持つ。

 

*************************

 

ここにある、

「繊細」「共感」「献身」「依存」

などのキーワードから思い出すのは「海王星」です。

 

例えば、

 ■ 1ハウスに海王星

 ■ 太陽×海王星=ハードアスペクト

 ■ うお座の月

 

このような海王星やうお座が強い人を見ると

もっと自己主張した方がいいよと思うことがあります。

 

私も「太陽×海王星=90度」持ちですが、

あらゆる依存症に注意が必要だなと思っています。

 

恋愛依存、買い物依存、ゲーム依存、

アルコール依存、ギャンブル依存・・・など。

 

上手く付き合うコツは、

むしろ海王星的なこと(芸術、感性、献身、奉仕など)

積極的に取り入れて、

海王星のエネルギーを健全な形で消化していくこと。

 

だから、私は星読みとかタロットとか

見えない世界に接していると、

自分の太陽が安定するんだろうと思います。

 

* * * * * * * * * * * * * * *

 

あと、

「限界を超えると別人のように怒り狂う」

という特徴も自分のホロスコープに心当たりがあります。

 

12ハウスにある

「火星」と「冥王星」のコンジャンクション(0度) 真顔

 

12ハウスに入っている天体は基本的に自覚しにくいです。

怒りや攻撃性を司る火星が12ハウスにあると

今、自分が怒っていることに気付きにくい。

 

私は「愛着スタイル」のことを知ってから、

理由もないのにイライラしていると感じることが増えました。

 

そこで初めて、

自分は今でも過去の父親に対して怒りの感情を抱えているんだ

ということに気が付きました。

 

さらに私は12ハウスに冥王星もあります。

火星をパワーアップさせたような冥王星が

火星と重なった状態で12ハウスという潜在意識の中にある。

 

良くも悪くも強烈なエネルギーです。

そのエネルギーを「怒り」というカタチで発揮してしまうと、

全てを破壊し尽くすまで気が済まないような状況に陥り、

自滅しかねません。

 

自分が真に怒っていると自覚した時には、

既に手遅れなんです。

 

もっと早い段階で怒りの感情に気づき、

上手に小出しにしていく必要があります。

 

火星×冥王星=0度は、

親からしたいことを禁止されたり、

厳しく育てられた人に多くみられるアスペクトです。

 

良いカタチで出れば、無尽蔵のスタミナで

人並み以上のハードワークをこなすことも可能です。

 

先ほどの太陽×海王星のアスペクト同様、

健全な形で消化することが大事ということですね。

 

* * * * * * * * * * * * * * *

 

火星が強すぎて

些細な事にもすぐイライラしてしまって困る

という話も聞きますが、

 

一見、穏やかでいつもニコニコしているような人でも

実は問題の根が深いことがあるんだろうな…

と思った次第です。。。真顔

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。流れ星

 

 

フォローしてね…