つくし薬局 漢方薬剤師 後藤ニコニコです


今年もいよいよ。7月🌻突入😅

皆様、ネーションズリーグの大会、日本代表のバレーボール🏐は見てましたか?今じゃ、UNEXTで見れちゃったりするので、男子バレー午前3時からの試合は、ちょいと、きつかったですが…。

ハラハラドキドキ💓


男女ともに、銀メダル🥈🎊素晴らしい!!

世界一との差は数点。。。

日本のバレー界もここまで来たんだな~おねがい


学生時代バレーボール🏐に熱中していた後藤ですので、めちゃくちゃ盛り上がっちゃいましたウインク

もちろん、背が低いのでセッターでしたが、

やっぱりセッター関田選手のトスワークに目がいっちゃいます!!ワンハンドトス!ブラボー!


バレーロスではありますが、、、


パリオリンピックも今月からいよいよ、始まりますねウインク時差は7時間!?

寝不足が続かないように…。次の日の学校や仕事に支障が出ないように…熱く応援して、発散?楽しみましょうね~。
ご来店の際は、盛り上がりましょうね~爆笑

つくし薬局のシンシンパンダ🐼も、
パリオリンピックモードに♥



体育会系の後藤は、ついつい話がスポーツばかりになっちゃいましたが、、、



さてさて、まだ梅雨☔☔🐌

湿度が高くて、ベタベタしていて

つくし薬局に入ると湿度80%越えの時もあり、

ドライドライでお待ちしていますね照れ


ここ最近では、頭痛😖💥やめまい😵‍💫吐き気、胃もたれ、気分の落ち込みや、動悸息切れなどのご相談が多いです。

身体のバランスを調節している自律神経や耳👂の機能が乱れ、身体の中に余分な水分が溜まりやすくなるため、「めまい」が起こりやすくなる時期です。この「湿邪」が消化機能を低下させ、さばく力を低下。これらによって、めまいが引き起こす事が多いです。


消化機能を高め、血流改善し、全身の代謝を高める事が大事になってきます。



乗物酔いしやすい方、寒暖差に弱い方、ストレスが多い方は特に注意してくださいね。普段から、冷たいものは控え、飲み過ぎに注意して、胃腸に負担がかかる脂っこいものや、甘すぎるもの、濃すぎる物の取りすぎに注意してくださいね。


水分代謝を整えるはとむぎ、小豆🫘昆布、わかめ、とうもろこし🌽などを取り入れてみましょう。焼きとうもろこしご飯や、酢の物なども良いでしょう。


現在、ご相談の方に、はと麦茶、お茶うけに、はと麦の炒った物をお出ししていますよ。香ばしくて美味しいです🎵

今は、水はけを良くしていく食べ物や漢方が良いでしょう。


めまいと言ってもさまざまで、

①立ちくらみのようなふらつき

②足に力が入らず、ふわふわ浮いている

③ふわっと意識が遠のく感じ

④地震かと?自分だけが揺れている?

⑤天井や周りがぐるぐる回る


後藤も③④⑤経験があります!!


原因も睡眠不足や過労、貧血、不安感などのストレス、中にはメニエールや脳血管障害や高血圧によるものもありますので、受診の必要な場合もあります。


症状や体質に合わせて、お薬をお出しすることができますので、一人で悩まず是非ご相談下さいね照れ


気象病による体調不良には、漢方や生薬が得意です💪


今年の夏は酷暑☀😵💦との予報もありますので、暑くて暑くてと言うときは、

漢方薬では、皆様よくご存知、麦味参(ばくみさん)顆粒!

無理せず、我慢せず、楽しく夏を乗り越えていきましょう!!!






涼しげな、川や滝を見に行くのもいいですよね🎵



リフレッシュのため、熊本、大分に行ってきました!大自然がいっぱいで、最高でした!
是非皆様も、行って見てくださいね🎵
ご主人のご実家が大分で、アドバイスをくださったM様、本当にありがとうございました。
熊本、大分、大好きになりました!

別府温泉


黒川温泉😌♨🍶
温泉は、心をほぐしてくれる力を持ってますよね😌また行きたい県です♥


えさ待ち、愛犬ロック🐕️