今は、卓球🏓団体戦に夢中の

漢方薬剤師 後藤です😊


卓球🏓若き選手から、体いっぱいの力強いスマッシュやレシーブ‼️

本当に元気パワーもらいますね😲

これからは、ハラハラドキドキ💓の一戦一戦ですよね!引き続き応援します🎵



さて、「雨水の日」を終えましたが、

季節外れの温かさだったり、寒の戻りが来る?だったりと不安定😵

1日7℃以上の寒暖差が続くと…

自律神経のバランスを崩し、ふらふらとしためまい😵‍💫や耳鳴り、頭痛😮‍💨を起こす事が少なくありません。

診療に携わる医師は、ここ最近、頭痛の強さや頻度が多くなっている患者さんが多いと言います。本来梅雨時に多い、頭痛、めまい😵‍💫、吐き気🤮

異例だとか。

またノロウイルス、インフルエンザ感染者😈も多く、インフルエンザ2回感染しているケースも😱


この異例な気象病でお悩みの方や、花粉症🤧で辛い思いをされている方、1人で悩まず、ご相談下さい。


どうか、和食中心を心がけ、胃腸強化が鍵を握っています🎵

中医学においては、消化器官とは親子の関係です。胃腸に負担のかかる食事が続くと、を弱らせ、アレルギー症状を悪化させます😢

後鼻漏や花粉症、アレルギー性鼻炎が悪化…🤢


皮膚粘膜を元気にする

「衛益顆粒(えいえきかりゅう)」

は強い味方です🫡

台所薬膳としては、

解毒の力があるもの…セリ、菜の花、キャベツ

きのこ、ブロッコリー…。

腸内環境をよくする…発酵食品の中でも、いつもオススメ味噌‼️

味噌は手軽に使えるし、毎日飲もう‼️具だくさん味噌汁を…。

是非、乗り越えていきましょっ!!


 大好きなお寺さんの標語2月。


 小さな約束もその実行み 

    重ねきな信用となる


生きていく中で、信用って大事ですよね。

今年に入り、後藤、少し人間不信に陥った事がありました🥺

しかし、それで、寝れなくなったり、次の日に支障が出てはいけないと思い、いつも通り、平常心と言い聞かせていましたが、身体は正直で。

6年ぶりの口唇ヘルペスになり…。

自ら、漢方で治し、大事に至らず…。


    人間だもの

 完璧な人っていないですものね💦


さぁ。明るく生きましょう‼️‼️‼️

つくし薬局では

アザレア祭開催中~🌺


12歳愛犬ロックも、春の花🌺🌷の匂い👃が待ち遠しいです🎵