つくし薬局 漢方薬剤師 後藤ですニコニコ


2023年!10月に入り、朝晩の風も秋🌾を感じますね照れ今年の夏は、本当に暑かったので、冷たい飲食を沢山摂り続けている方も多かったかと💦

まだまだ、コロナウイルス感染症のご相談は多いです。学生さんのインフルエンザ感染も…。

溶連菌!?感染も聞きました。飲食、秋シフトにして内臓温め、免疫力を上げて行きましょう!!!


スポーツの秋❗❗❗

日本代表選手の頑張りについつい、力が入ってしまう後藤ですが、応援していると

ドキドキ💓脈拍と血圧上がっちゃってましたぁ~アップ危ない危ないびっくり

皆様、冷静に応援しましょうね🎵


特に後藤が学生時代にやっていた、バスケットボール👐➰🏀やバレーボール🏐

パリ、オリンピックの切符を、と思えば思う程

ハラハラドキドキでガーン

スポーツになると、つい熱くなっちゃいます。

でも楽しい爆笑

ラグビー🏈も、次大一番☝️



さてさて、先日来られたお客様。70歳女性。

長年下痢が続き、色々と試していたけれど、

何か方法はないですか?とご来店。


先ずは、自分の胃腸に合っている食べ物を摂られているかの確認を一緒に。ストレスも感じやすい方でした。ストレスは腸への影響は大きいですよね。

そして、ご本人に合った漢方薬選び、服用して頂き、体質改善を!

1ヶ月1ヶ月と、消化力も腸からの吸収力も上がり、徐々に下痢は無くなり…

服用して、4か月!!

下痢する事なくパーフェクト👏の1ヶ月!!!


真剣にいつも、話を聞いて下さり、実行して下さり…本当に真っ直ぐな方でした。趣味も多く、素敵な女性です照れ

体質だと、諦めていた事もあって、素敵な笑顔ニコニコが沢山みれて本当に嬉しいです。

今後は、漢方薬を減らし、この状況が続く事を願っています。



皮膚病でご来店頂いて7年。31歳、可愛いらしい女性。

ご本人から、結婚のご報告ラブを頂き、

すっごく嬉しくて、泣きたかったぐらいえーん

辛い辛い皮膚病も、落ち着き、食べ物はやはり

皮膚への影響はとても大きいです。

山あり谷ありでしたが、時には、ストレスが大きくて、過食になったり、食欲無くなったりと

本当に自分自身のコントロールは難しいですが、これからも、自分を愛し、お幸せになって下さいね♥️改めて、ご結婚おめでとうございますおねがい


これからも、嬉しいご報告が続き増すように…🙏


 

 皆様、秋バテ(寒暖差疲労)してませんか?


倦怠感、冷え、頭痛、めまい、首肩こり、透明な鼻水が出たり…😭


是非、①午前中に日光を浴びて~。

②血行を良くするために、38~40℃の入浴10~15分。

③耳たぶストレッチ~。上下水平に。

血流改善する事で、自律神経も安定しますよ~ニコニコ

やってみてくださいねウインク


そして、秋旬のもの、しっかり食べましょう‼️


レンコン、きのこ🍄、鮭🐟️、かぼちゃ🎃、さつまいも🍠等々。


ホクホク✨さつまいも炊き込みご飯も♥️
黒ごまと相性抜群🤗



ポテトサラダをかぼちゃサラダにして、レーズン加えるとgood👍️
かぼちゃスープや鮭のホイル焼きも~🥰

かぼちゃ切るのが大変な場合は、ラップしてレンジで600W4~5分、切りやすくなります🎵
沢山アレンジして、是非後藤にも教えて下さいねウインク

イライラしたら、是非深呼吸を~口笛
この秋を楽しく、乗り越えましょっ~。

本日、初登場、また癒される生き物✨✨👀



パンダ🐼メダカでーす爆笑

優雅に泳ぐ姿、たまりません。
卵も産み、昨日確認したら、5匹のちーっちゃい赤ちゃん誕生。
か、か、か、可愛いラブ過ぎます。
先週、胃腸の調子が良くないと来られていた
穏やかな男性のお客様も、趣味でメダカを飼っているということで…200!?匹はいるとびっくり
お世話、繁殖、上手ですねぇ。マメにお世話している様で、教えてくださーい🎵

あ、と言っても、パンダメダカのお世話はもっぱら主人が得意ですニヤリ

癒しの空間、時間を大事にしましょっ。ね。