つくし薬局 薬剤師 後藤ですニコニコ

あっという間に、2023年も5月が終わろうとしていますね驚き
季節外れのインフルエンザが所々で流行っておりますので、予防強化して下さいね🎵もしか、罹患された方も早い回復を願っております。是非ご相談下さい。

つくし薬局の紫陽花も間もなく開こうとしています。今週は梅雨入りですかね☂️
この季節のお花を、是非楽しみましょう照れ

5月上旬には、後藤、アジア太平洋地域中医薬サミット皮膚病国際学術大会に参加のため、千葉幕張メッセへ行かせて頂きました。


 5年前まで、つくし薬局で勤務していた、
和音(かのん)漢方堂 つつみと再会ニコニコ

このサミットでは、海を越えて、中国本場で活躍する医師、助教授の先生方の、脱毛症、尋常性白斑、慢性蕁麻疹、鍼灸等々…同時通訳での視聴。日本で活躍する教授によるアトピー性皮膚炎における新しい治療や最新情報だったりと
盛り沢山の情報量でしたキョロキョロ
とても貴重な場で、つくし薬局でも活かせる様にと濃い2日間でした!いつもアップデートすること大事ですね!

外敵から身体を守るため、 腸 には免疫細胞の約70%が集まっていて、これが
 「腸管免疫」と呼ばれています。
腸には約1000種類、100兆個とも呼ばれる細菌が棲んでいます。この多様な細菌は「腸内フローラ」と呼ばれ、腸内の免疫細胞を活性化する働きも。理想は…善玉菌:日和見菌:悪玉菌 =2 : 7 : 1
腸内のフローラをバランス良く保つことが大切ですね🎵
これは、ニキビや乾燥、くすみ、敏感肌、ざらつき、皮脂が増えてかゆくなるなどの皮膚トラブルにも大きく関わってきます‼️
今や、「オートファジー」や「酵素」などでの
腸活も話題になっており、今一度、食べ過ぎ飲み過ぎの現代を改めることによって、皮膚はイキイキと照れ


先週は、後藤の心を大きく動かされたお客様と出会いました。
体の不調を訴えてご来店の81歳の女性。
とてもしっかりとした受け応えに、肌も艶があり、しみやしわもほとんどなく、本当に笑顔が素敵でおねがい。ヨガ🧘‍♂️やリズム体操💃プール🏊‍♀️もおしゃべりも大好きで、スマホ📱もLINEも使いこなし、そして、目標はプールで出会う91歳の女性❣️
プールに来たら、1.2キロ泳ぐ🏊️とかびっくり
素敵過ぎません!?
後藤、生き方について、本当に勉強になります‼️
どうか、辛い症状が少しでも、楽になりますようお手伝いができればと思います。

先週は、後藤、へこんでショボーンた時もありましたが、つくし薬局で多くの方と出会い、色々な考えの方と出会い、カウンセリングし、日々勉強ですが…
逆に感動や勇気をもらうこと、少なくありません。

今が一番若いんだから、皆様目標を見つけて、
是非自分を大事に!楽しい時間も作り、明日へと進んで行きましょうねウインク

最近はまっているのは…ドラマ「ペンディングトレイン」。「ペントレ」と呼ばれてるみたいですね。とても不思議な物語ですが、毎回、生きるとは…と考えさせられます。水を飲むこと、食べること、お風呂に入ることなどなど、当たり前ではないなぁ。今の幸せを感じることも大事‼️だなぁ~と。

毎度お馴染み、ヨーキー
くつろぎ、愛犬ロック🥰
最近は、狂犬病予防接種が済み、今度は5種混合ワクチンかなー。
皆様も、どうか、オンオフを大事にしましょうね❣️