つくし薬局 薬剤師 後藤です😊
朝晩と、秋の気配を感じますね🌾
虫の声が、がらっと変わり、夏は終わりかな~と。皆さん、2022年、どんな夏でしたか?

コロナ感染を経験された方も多いかと思います🥺
無症状の方、後遺症に苦しんでられた方など、皆さまざまで、乗り越えてこられたことを耳にしております。
やはり、いかに普通に生活できる事が幸せかと考えさせられますよね😣

つくし薬局では、新しいスタッフを迎え
皆様に、笑顔になって頂けるよう、漢方相談(カウンセリング)やお薬のアドバイスをしております。

スタッフ皆、今までのお仕事も経験豊富で、
お客様の気持ちに耳を傾け、親身になり笑顔😊で対応してくれています。

後藤が法事で休む時も、臨時休業も考えましたが、本来勤務でないスタッフが「その日出勤しましょうか?」と😭
休み明けで、「お休みありがとうございました。ご迷惑をかけてすみません。出勤の時は精一杯がんばります♪」と言って、分からない事はしっかり勉強してくれる、とても素直なスタッフ😢
また、突然、家族の事情で、出勤出来なくなったスタッフの代わりに「でましょうか?」と積極的に言ってくれるスタッフ😭
本当に頼もしく、優しく、あったかいです❣️

 
個人的に、スタッフの健康も大切で、またその家族も元気で笑顔で過ごされていることも大切に思います😌

皆きっと、しんどい時もあります。泣きたいこともあります。つくし薬局に来て、話して、スッキリして、「来てよかった🎵」と思ってくれたら
幸いです😌

さて、秋の入り口!
夏、冷たいものを🍺ガブガブ飲んだり、冷たいものを🍣食べたりしていた方は、特に要注意⚠️です。
内臓機能が冷えて弱り、秋をフワッと迎えたときに、乾いた咳が続いたり、喉がガラガラになり
痛みを伴ったりすることがあります。

秋は、中医学では、肺や鼻👃などの呼吸器、皮膚、大腸と深く関わりがあると言われています。
空気の乾燥が増すと、体内の潤いが失われ、
咳、喘息、鼻づまり、喉の痛み、皮膚の乾燥による荒れ、便秘などの症状が現れます。

症状や体質によって、漢方処方は違いますが、
肺は乾燥を嫌い、潤い喜ぶ🙌ので、肺を潤し温める事が大事になってきます。

養生としましては、食事!食養生!
白い食べ物が、肺を潤すのに役立ちます🎵
大根、白菜、蓮根、山芋、かぶ、梨、豆乳、白ごま等々…。

後藤も、本日、バッチリ😃蓮根を買いました✌️
冷蔵庫に、大根、蓮根、豆乳あり👍️

その他、代表的には、麦門冬湯や
百合根(ゆりね)の入った、百潤露(ひゃくじゅんろ)

余甘子(よかんし)、キキョウ、シロキクラゲの入った白龍散(はくりゅうさん)等もオススメです👌

スタッフにご相談下さいね😊

悲しみや憂いが強すぎると、気の消耗が激しくなり、肺を傷つけやすくなりますので、
元気に未来へ進むためにも、ゆっくり深呼吸して、お休み下さいね😌


秋が来たら、寝やすくなったね🐶愛犬ロックくん
術後(胆嚢摘出後)健診、問題なしです❤️
パンダ🐼を抱き抱え、夢の中💤🎠💤へ~。

夜🌃、寝やすくなりましたね。
睡眠もしっかり取りましょう!