(ネタバレたんまりあります無気力!!

自己防衛お気をつけください!!!)





あと当記事に育児ネタ一切ありません魂が抜ける







2024.1.27&28 大阪城ホール!!

大好きなaikoのライブに行ってきましたラブ

aikoにとっては約5年ぶりのアリーナツアーだけど、転勤族な私はaikoと大阪城ホールで逢うのは10年以上ぶり!!

高校生の時に初めてaikoのライブに行ったのも大阪城ホールだったので、なんだか感慨深かったな…ぐすん



今回は会場限定のフォトスポットもありました飛び出すハート

か、かわいー!!

それなりに並んでたけど、これは撮らなきゃでしょ!!と、もちろん並んだニコニコ笑(1日目は時間なくて2日目にリベンジ!!)



ツアーグッズはこちら…

いつも通りaikoのオリジナルイラストがかわいい飛び出すハート

通販もやってたけど、2月下旬以降の到着になりそうとのこと…あせる(aikoの場合いつも通り汗

絶対絶対欲しいパンフとフォトブック、カーキのパーカーだけは通販で頼んで、会場限定のショップバッグも欲しかったので、他は現地で並んで買うことにしましたドキドキ

…が、初日の長蛇の列に並ぶ元気がなくて、終演後に行くと欲しかったストールが売り切れてる…もしあったら欲しかったスノードームも…えーん

ってことで初日はグッズは諦めて、ガチャガチャに並びましたおねがい



そうです。今回は久しぶりに1回600円のガチャガチャがあるのですラブ

何が出るかわからない楽しみがまたいい!!

1日目は5回、2日目は追加で3回回しました飛び出すハート

8回回して1個しか被りが出なかった!!(しかもその場で友達と交換してもらえたてへぺろ


中身はこんな感じ指差し(リング使わないって友達にもらえたので10個あるラブラブ笑)

欲しかったほこりちゃん(アンド)が2日目に無事出て幸飛び出すハート

(ロメダ)も欲しいからまたリベンジかなドキドキ

(メルカリで高額出品してるやつ〜!ムキーaikoも怒ってんで!!パンチ!

リングも可愛いし、キーホルダーも可愛い!!

今回はスモバは出なかったけどやっぱり欲しいなラブ


ちなみに左のビニール袋が会場限定でグッズ購入8000円以上でもらえるショップバッグ!

1日目にグッズが買えなかったので、2日目は少し早めに会場に向かい、無事に欲しかったストールをゲットできたのですラブラブ

でも私が買った10分後?には売り切れてたみたいだから危なかったービックリマーク

あとはTシャツを買ったんだけど、初日のアンコールでaikoが着てた黄色一択!って思ってたんだけど、実際見ると元気な黄色!よりカラシ色?っぽい感じで汗うーん…となったので、珍しくブルーを買ってみましたラブラブ


そしてすぐ着る!身につける!笑笑↓

15に24…うん、いいですねウインク(なにが?

ストールはいいお値段するだけあってごわごわせずに肌触りも良くて軽くておすすめ!

aikoも二日ともライブで身につけてておすすめしてたけど、すでに売り切れてるって客席から言われて驚いてた笑

この売れ行きならもっと増産しなあかん!と思うけど、「在庫抱えるのもなー」ってやっぱり難しいのね汗


2日目、フォトスポットに並んでる時に虹が出てきてなんだかいい予感ラブラブ

リングの虹とのコラボもいい感じラブラブ

(でも2日目はずっと雨が降ったり止んだりで可愛くない天気だった…DASH!




aikoのアリーナツアーにはこれがなきゃね!!

ザイロバンド!!

こちらでは色を変えたり光らせたり…を自由にできず、全て向こう側で決められているという…又の名を「束縛バンド」とゆいます。笑

ライブツアーのタイトルが入ってたり、イラストが入っていたり、かわいー目がハート

いつも通り持ち帰りできるのかと思いきや、始まる前のモニターで持ち帰り不可!と…

そしてライブのMCでaikoが話した「のっぴきならない理由」とは…

本当は持って帰って欲しかった!その予定で作った!!…が、発送の手違い?ミス?で2日目のザイロバンドがまだ届いておらず、間に合わない!!なので初日に回収して2日目に回すしかない!とのこと煽り煽り煽りえー!そんなことある?!

ザイロバンド界?のロールスロイスっていうならそこまでしっかりお仕事してよ…ジェイソンさんよ…あれ?ジェームスだっけ?(外国人の名前覚えるの苦手な人…真顔 


それなら2日目以降は持ち帰りokにするべきか…でも初日しか来られない人にとっては…郵送するか…費用は…??色々難しいのかなぁ…。

今までのツアーのも全部残してあるし、今回も持ち帰りたかったんだけどな…泣くうさぎ

aikoは昔から「『みんな平等』なんて事は難しいし、好きじゃない」的なことを話してるけど、さすがに今回のトラブルはイレギュラーすぎて、判断が難しかったのかな…。

でも1日分届かないだけで、ほかの7日分も全部回収ってなったらそれは廃棄になるの?みんな欲しいのに?えーん…難しいけどやっぱり欲しい…ってかちゃんと納期守る仕事してよムキームキームキー(そもそもの問題はそこだよね…


ライブ中のザイロバンドはいいお仕事してくれてましたよスター

めちゃくちゃきれいだったし、アリーナツアーのあの大きさ、演出、人数だからこそ映えて、素敵すぎたラブラブ

めちゃくちゃネタバレになるけど、今回のツアーはは宇宙!星!月!キラキラ!な感じで幻想的でプラネタリウムにいるようで、感動したなぁ…。

そんな中でもとびきりのキラキラの輝きを放つaikoラブ

いつも通り過ぎるけど、二日間とも泣いた。

号泣した…えーんえーんえーん

目の前にaikoがいて歌ってくれてるのに泣かずにいられる?!無理だよ…(「目の前」って2日間とも銀テープも届かないスタンド席だったけど…知らんぷり


2日目は買ったブルーの半袖着て、過去のツアーの赤いタオルをつけてたんだけど、aikoがアンコールでこのTシャツに赤いジャージを羽織ってて、色味同じ指差し飛び出すハートって勝手に運命感じたニコニコ

aiko暑くて途中でジャージ脱いでたけどな…昇天

あと大き目がいいかな?ってサイズを「デカ」にしたけど、「ナミ」でよかったかもってくらいでかかった…オエー

ま、ぴちぴちになるより…ね?爆笑











以下セトリあります!!!






一日目!!



一曲目は何かな?と楽しみにしていたらまさかの「飛行機」始まり赤ちゃん泣き

青春がギュギュッと詰まったこの曲のイントロからもう涙が…(早すぎ

最初の方に音が聞こえにくかった?って声もたくさんあったけど、私は全く気づかなかった…昇天

そしてニコちゃんマークとチュールのオレンジ衣装に包まれて、ヨークシャーテリアみたいにふわふわツインテールのaikoが可愛すぎたラブ


そしてアリーナで聞いてみたい!と思っていた「青空」も聞けて嬉しかった飛び出すハート


「荒れ唇」と「アップルパイ」は去年の夏のツアーLLP23を思い出す曲…

「8回目」は手を8にしがち。(知らんがな


「名のないハート」を生で聞くのは宇宙初!!

ゆったりリズムに乗れる大人な感じでした。


予想外の「明日もいつも通りに」が聞けたのも嬉しかった。この辺は歌詞めちゃくちゃ覚えてるから口パクで歌いながら「これ、タイトルなんだっけ?」ってなりがち…(知らんがな


ばいばーーいでストリングスが出てきてからの大好きな「宇宙で息をして」やばたにえん!!

もうイントロから号泣!!!(だから早いよ…


スタンドHはちょうどメインステージを横上から見る形だったので、ストリングスが前に迫り出してくるのとか、aikoの場所だけ穴が空いて下に入っていくところとか見られて新鮮だったニコニコ


そして衣装替えしてセンターステージに移動してからの58㎝。アレンジもよき。


光の中での「えりあし」は昔、城ホールの最後にaikoが「えりあし」のアカペラを歌い始めて、ストリングス〜と繋がって感動しかなかった昔の公演を思い出したぐすん(いつだろう?


そしてメドレー!!!

初日でセトリが何か全くわからない中のメドレーはワクワクがすごかった!!

欲を言えば「それだけ」はフルで聴きたかったし、「水とシャンパン」は聞くの初?ってくらいレアだけど歌詞覚えてて口パクできるの私さすがだなって思った(自画自賛笑


aikoのチュールについてる英字が落ちてて、客席から言われて拾いに行ってるのもかわいかった。

「where」ゆうてたかな?うろ覚え魂が抜ける


新曲の「星の降る日に」を生で聞くのも初めてだったから嬉しかった!!

紅白のさぶちゃん並に銀のキラキラが降ってきてて、MVのミラーボールのような、キラキラの世界!!そしてそのまま「キラキラ」!!!

みんなで手をフリフリしてると、その姿をaikoが幸せそうに見つめている姿を見ると、多幸感でいつも泣きそうになる…

そんな中でもいちばんのキラキラはaikoなんだよスター



そしてアンコールはセンターステージからストリングスと一緒に「のぼせ」

「のぼせ」の生音よかったな…光の中で歌うaikoもよかったな…。

ストローはいわずもがな盛り上がり!!!

やっぱりライブに欠かせない曲だな飛び出すハート

ジェットもイントロからテンション上がった!!

aikoが「昔の曲はキーが高い」みたいに話してたのはどれなんだろう?ジェットも高めだよね?


そしてダブアン!!!

最初beatの裏打ちがみんな表打ちになってて「へ?」って焦った爆笑(私は常に裏打ち!!ビートで表打ちは違和感ありすぎて無理…


「未来を拾いに」もめちゃくちゃ好きで、元気出るし、aikoに「大丈夫」って言われてる気がしていつもうるうるしちゃう…

最後は「ビーマス」

コロナの頃はもどかしかったけど、みんなで声を出して、笑ってイェーイ!して。

やっぱりライブっていいなって改めて思ったニコニコ


aikoは前日は不安で泣いちゃってたって… 「こうしてまたアリーナでライブできて嬉しい」って話していて…本当にデビュー26年目と思えない謙虚さとか自信のなさが愛おしくて…赤ちゃん泣き

aiko、大丈夫だよ!って背中を押してあげたくなると言うか、守ってあげたくなるって言うか…このライブを一緒につくってこ??って気持ちになる。

初日はところどころ歌詞も飛んだり、楽しみながらも緊張してるんだろうな?って感じる瞬間があった。

「いつでも初めては痛くて苦しくなるんだね」 

だもんね指差し

特に今ツアーは4ヶ所8公演しかないからね…汗

右に左に、元気に花道を走り抜けるaikoにめちゃくちゃパワーもらえたし、その姿を見て泣けたし、もっと頑張ろうって思ったし…ぐすん

誰が何を言おうと関係ない!!!

aikoは私にとって本当に生きる糧!!なんですおねがい

とにかく私の人生、めちゃくちゃaikoに影響受けまくってます。


あ、あとこの日はセンターサークルの角に802DJズが来ていて、aikoがコールしてました!!

ヒロトさん、タクティー、樋口くん!!

802リスナーの私はスタンドから見ていてめちゃくちゃテンション上がった!!

だってその日の午後のラジオにaikoの曲をリクエストしたら樋口くんが私のラジオネームを読んでくれて…それが今目の前でaikoに名前を呼ばれてるって…すごくない?!(え、この感動伝わってる?笑






既にめっちゃ長いけど、続きますウインク



2日目のセトリはこちら…






予想通り、2デイズでセトリだいぶ変えてきましたおねがい

だから絶対2日間行かないとなんだよ!aikoのライブは!笑

一日目はサイドだったから幕がゆらゆらしてるのを横から眺めてたオープニングも、二日目はしっかり見られましたラブ


二日目の「列車」始まりもよかった飛び出すハート

衣装はフワフワのチュールだったけど、aikoが早速花道でゴロゴロしてて、黒いスパッツが丸見えで「え、ええの?!」って感じでした。笑

aikoは「これ見えてもええやつやで」ときょとんとしてたけど、見えてもええやつでも見えたらあかんやつやねん!!笑…って客席側はみんな思ってたよ。

バンメン側に足を向けて転がってる時はみんな微妙な顔教えたもん…笑


あと真ん中のセンターサークルで歌うまでは頑なに、喋りながらもセンターサークルに一歩も足を踏み出さずに直前でピタッと止まるところが徹底してて可愛かった。(そこ

スタンドから見てると、見えない結界が張ってるかのように見えた笑


前日のMCでも開演前のモニターでも説明してた「のっぴきならない理由」で返却しなきゃだったザイロバンドの回収率は97%だったらしい…。

aikoが「治安いい!!」って言ってたけど、3%の人…真顔

確かに出口に返却BOXがあったので、出る前にトイレ行くときにとって一時的に鞄に…とかはあるかもだけど…返そ?にっこり


そしてMCも含めて安定の長さのaikoのライブ。

aikoが「マカロニえんぴつのライブ行ってきたけど1時間40分とかやったで?!」「でもぎゅっと演奏しててめっちゃかっこよかった!」「aikoの場合はこんな風にゴロゴロ転がって30分経つしな」的なことも話してたけど、ここ数年ほぼaikoしかライブに行ってない私からしたら、2時間足らずのライブは確かに短く感じそう…魂が抜ける

aikoのライブは3時間越えが当たり前だから…爆笑

それでも「終わり」ってなると「え?!もう?!」ってなるんよね。

時間を忘れちゃう空間指差し



二日目のセトリ、長くなるので一日目と同じものは割愛して…真顔(既にめちゃくちゃながいやんけ!!!オエー


「Yellow」はめちゃくちゃ意外なセトリだったけど聞けて嬉しかった飛び出すハート

…なのにこの時のどの調子が悪くて咳き込んじゃって、静かなのに申し訳なくて、焦ると余計に咳が出て集中できなかった赤ちゃん泣き

もっとaikoと楽曲に浸りたかったな…あせる


そしてストリングスの「月が溶ける」やばくて、堪えてたけど涙腺が…汗

「月が溶ける」は談春さんとの「玉響」もあって、その時も号泣してて色々思い出すと止められなかった…


からの2日連続の「宇宙で息をして」まさかまた聞けると思ってなかったからまたイントロから号泣…笑い泣き

ど、どんなけなくねん…!!でも抑えられない…

隣の友達が背中を「トントン」ってしてくれて「優しいな…」って思ってたら、私がガチで過呼吸になったのかも?って心配してたらしい…真顔

人様に迷惑かけんな?凝視(お前がな…


センターサークル登場後は大好きな「No.7」!

以前テレビでKANさんが「この曲いい!こんな歌詞書けない」と話していた曲だったので、天国のKANさんにも届いているといいなって願いを込めてみてましたおねだり


イジ天では久しぶりにピースとグッドイエーの指を指導してて、懐かしくて可愛かった。

デビュー26年目にしても「初めてaikoのライブにきた」っていう人もたくさんいたし、若い子達も普通にいるもんね!!

幅広い年齢層から愛され続けるaiko…ほんとに魅力的すぎるもんね飛び出すハート


メドレーの「夜の風邪」も意外なセトリで嬉しかったな飛び出すハート

二日目もダブアンまでたっぷり!!!

神谷さんがセトリ間違えたら、「さっきの話し合いの時間はなんですか?!」ってガチの怒り顔モニターに映されててかわいかったキューン

「すぐヤる女、aiko」格好いいな飛び出すハート


数えてみたらこの日が私にとってaikoの単独ライブ参戦60回目でした愛

2002年から22年かけての60回だからそんなにすごく濃いタイプではないけど…。

aikoと一緒に重ねた時間には揺るぎない愛と自信を持っています爆笑

これからも一緒に楽しく元気に年を重ねていこうね?aikoラブ


星、宇宙、月…

どんなキラキラより、aikoはあたしの一番星よスター


めっちゃ長すぎてすみません…あせる

はやくまたaikoに逢いたい…ぐすん