1月7日は赤氏のお誕生日ラブ

こんなにちっちゃかった赤氏がなんと10歳に!!

早い様で、思い返すと10年間とにかく濃かったなって改めて色々感じていますぐすん


1歳3ヶ月で金沢→札幌に転勤が決まり、金沢の家の最終日。

こんなにちっちゃい赤ちゃんだったんだな…

札幌行きの飛行機でうまく昼寝できずに騒ぎに騒いで、私も旦那も「HP 0」で北海道に降り立ったの懐かしいな…絶望(もう2度とやりたくない…笑


その後2回も転勤して、3箇所の幼稚園に行くなんて誰が想像できたでしょうか…?昇天


さてさて、誕生日会は「何を食べたい?」と聴くと「唐揚げ!」と…

それなら大好きなエビフライも食べたいだろうな…と用意しましたちゅー

どーーーん!!!唐揚げ&エビフライの山飛び出すハート

この迫力!!!

あ、揚げたのは母ですけど…ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

私は買い出しや他の家事を頑張りました←


母はこの日の予定がなくなったようで、それなら…と誕生日会に誘ってみました飛び出すハート

次に転勤があったらこんなに頻繁には来られなくなるしね赤ちゃん泣き


そしてケーキは…

毎度お馴染みのリクエストのミルクレープ!!


母が作ってるところの写真を撮ってくれたニヤニヤ

買ってきたスポンジにデコレーションするより、ミルクレープはかなーり手間なんだけど…年1なら頑張りますチーン

生クリームを泡立てるのも、フルーツを切るのも母が手伝ってくれて助かりました飛び出すハート

え、お前は何をしてたんや!って??

く、クレープ焼いたし!!順番にクリームとフルーツ挟んでミルクレープ完成させたし!!

許してくださいあせるあせる笑笑



最近の赤氏はすこーし反抗期というか、色々指示されたくなくてイラついたり怒ったり…。

まぁそういう年頃だから仕方ないかなーとも思いつつ、放課後や休みの日は自転車で1人で出かけたり、友達と遊んだりする機会も増えてきて、親の目が届かない時間も増えているので少し心配あせる

干渉し過ぎず、かと言って危険な目やトラブルにはあわないように、注意していきたいですニコニコ

そして外で手を繋ぐのは恥ずかしいけど、家の中では私がソファに座っていると膝の上に頭を乗せてきて、私の手を取って自分の身体に乗せようとしたり…

赤氏と弟氏が寝る前には、みんなで揃ってハグしてから寝室に行くのですが、いつも赤氏が「みんなでぎゅーしよ」って声をかけてくれたり…

まだまだ甘えたい気持ちがあるところがまた可愛いラブ



そして3歳になる直前から通い始めたスイミングは先月で辞めましたおねがい

もう個人メドレーまで泳げるようになったし、その上のタイムの級までいってたけどさすがにもういいかな…ってあせる

去年からは土日は野球一本になったので、スイミングは平日の夕方に通わせていたんですが、なんと辞めると決まった次の週に恐れていたことが真顔


電車の遅延…


携帯も持っていない、しかもその日に限ってエアタグを持って行くのを忘れた赤氏はどこにいるのかすら全く分からず悲しい

いつも帰る時間を20分過ぎても帰ってこなかったから、その途中のどこかにいるんだろうけど…

とにかく私は待ってる間、気が気じゃなかったです汗

結局帰ってきたのはいつもより40分くらい遅く、事情を聞いたら乗ってる途中に急ブレーキで止まって缶詰め状態だったらしいあせる

こんな経験初めてだし、「怖くなかった?」って聞いたら「別に。そのうち動くだろうと思ったけど、やることなくて暇だった」と…真顔

私が想像してたよりどーんと構えてた笑い泣き


スイミングは結局一度も「辞めたい」と言うことなく、ここまで頑張れて我が息子ながら褒めてあげたいですおねがい

私が子どもの頃にスイミング習わされてた時はめちゃくちゃ嫌々行ってたし、全然やる気なくて級も後から来た子にどんどん抜かされたし、それでも悔しさもなかったし…←お前の話はええねんムキー


4年生になったときは野球を始めてなくて、何かしら夢中になれたら…と、卓球とバレーも習わせてみたけどそこまでハマることはなく…

5月?6月?に野球に出逢ってからはどっぷり!!

なので他は全てやめて、今はもう野球一本!!!

1月に入ってからは三連休もこの間の週末も野球!野球!野球!!

週末は午前中に試合があって、スタメンで出られたみたいで俄然やる気です!!(めちゃくちゃ弱小の人数少ないチームだけど…真顔

赤氏いわく、「常に野球のことを考えてる!学校の授業中も野球のこと考えてる!」らしく真顔

授業中は集中して…魂が抜ける


朝から試合があると、午後の練習との合間に外食に行ける時間もなく…

お昼ご飯は家で作って出すことが増えたな…。毎週末お昼ご飯を外食していたあの時が懐かしい…昇天

リアルに今年に入ってから家族で外食したのってたった1回だけじゃないかな…??

私も食事作りおばさんと、洗い物おばさんと、お洗濯おばさん、頑張りますオエー