あけましておめでとうございますニコニコ

相変わらずのブログの更新頻度ですが、今年もゆるくお付き合いいただけたら幸いです笑い泣き



さてさて、2024年と書いておきながらまずは2023年の振り返りを…あせる

前回のブログで私は体調を崩して義実家帰省はキャンセルしたと書きましたが、子どもたちがお土産をくれましたドキドキ

弟氏が「ママはパンダが好きだからね!」と選んでくれたみたい合格

かわいいー!!!

電子レンジも食洗機も不可の主婦的にはかわいくないヤツですが、大事に使いたいと思いますラブラブ


そして赤氏は…

このゲームでゲットできたらっこのぬいぐるみをくれましたラブ

お腹を押すと音が出てかわいい笑い泣き



そして2024年!!!

12月に公民館であった「しめ縄作り」に子どもたちと参加して、その時に作った手作りのしめ縄を飾りましたおねがい(飾り付けはダイソーでゲットしました笑)

最初はそんなに乗り気じゃなかった赤氏も楽しかったみたいで4個も作ってた…真顔

「パパの分も作ろう!」って…しめ縄って家族の人数分作るもんじゃないのよ…笑

でも私も藁選びから初めて作ったので貴重な体験だったな飛び出すハート

そしてよほど楽しかったのか、赤氏が数日後に「ママ!はえ縄つくり楽しかったね!」って話してて「はえ縄…?うお座」ってなったのはここだけの話指差し

しめ縄だよ…はえ縄は、はえ縄漁だよ…笑笑



あけおめー!!

新年を迎えて実家に出発する直前の写真飛び出すハート

年末に体調を崩してたので、クリスマスモードのままなのはご愛嬌昇天

私はお年賀に着ようと思ってた2年越しにやっと買えた「おはなちゃんニット」を着られてご満悦飛び出すハート(しらんがな



実家に到着!!

両親、姉家族、私の家族と大集合!!

今年もみんなで揃って迎えられて嬉しいですラブラブ



…と思っていたら新年早々に地震驚き驚き驚き

みなさんの地域は大丈夫でしたか…??


私は写真の通りみんなでおせちとお雑煮を食べて、そのあとは両親は実家で待機、私と姉家族はイオンへお出かけ。

…も、人が多すぎて早めに退散して、夕飯まで少し時間があるので休憩しようか…と私と弟氏が2人で↑の写真の座敷の部屋で横になっていた瞬間にスマホが鳴り…ゲッソリゲッソリゲッソリ

見たら「能登地方」って書いてたから、ここは大したことないだろう…と思っていたら予想以上の揺れびっくり

実家は築45年くらいの木造建築なので、ギシギシ音はなるし、↑の写真の電気はぐらんぐらん揺れてるし「やばっ…!!」ってなりましたあせる

しかも結構長くて、私は弟氏の上に被さって、その上に座布団を乗せて揺れが収まるまで待ってました汗

弟氏はこんな大きな揺れを体感するのが初めてだったからすごく怖がっていて、「大丈夫だよ!ママいるからね!」って落ち着かせてたけど内心私も怖かった…あせる

震度3だったみたいだけど、体感的にはもっとあった気がした汗

今回の地震の動画が結構回ってきたりするけど、私は手元にスマホがあっても動画を撮る!って発想には全くならなかったので、あれ以上の揺れでスマホをサッと構えて動画を撮る人ってすごいな…って思いました汗


そしてご存知の通り?転勤族の我が家は過去に金沢に3年半住んでいたこともあり、珠洲や能登地方にも度々遊びに出掛けていたので今のこの現状が受け入れられなくてとても辛いです…ぐすん

もう少しなんとかならないのかな…って素人ながらに思ってしまうのだけど…ぐすん

飛行機の事故も、新千歳空港からの便ってことで過去に札幌市民でもあった私は心穏やかにいられず、映像を遠ざけたくなる日もありました…

心穏やかに安心して眠れる夜が全員に早く来て欲しいな…



(話かわります)


3日には家族で初詣に行きました。

私が「たつどしポーズ」とか勝手にやり始めて、それに意味もわからず付き合わされてる子ども達…笑い泣き


そしておみくじを引いてみると…

まさかの私と赤氏がダブルで「凶」をひくという…チーン

そして新年早々、父が骨折して入院しました…

2024年は色々と不安な中でスタートしたけど、これ以上の悲しみや災いが怒らないことを願います…ぐすん