こんにちは、パン子です。


小さなお家での暮らしを綴っています。


家族→私、夫、娘二人

お家→延床18坪、2階リビング。R3.1完成。

料理→備忘録として載せています。

涼しくなってきましたね。
気温が30度あっても、湿度が低いと冷房なしでも過ごせますニコニコ


狭小住宅に引っ越してから、
断捨離に励んでいる私です。


今年は洋服を断捨離すべく、


ワンピース革命を起こしましたグー
海賊じゃなくてファッションの方です。



休日のお出かけは、ワンピースを着ることにニコニコ

理由①
上下分けて着替えるより、楽だから。

理由②
おしゃれしてなくてもおしゃれに見えるから。


ここ数年は、オシャレにこだわらなくなり、
そして、面倒くさがりがさらにレベルアップし、

ズボンを履くのが面倒だな~
何とかならないかな〜
この際、毎週土日は同じ格好でもいい!

ということで、
ワンピースにたどり着きました。


冬用、夏用
各3着買い、
この冬、夏と過ごしました。


結果、
休日はワンピースだけで過ごせました照れ
仕事は、ワンピースだと浮いた存在になる職場なので、上下分かれた服装で行っています。

私は自転車に乗ることも多く、
その時は冬はタイツ、夏は涼しげなレギンスを履いて、自転車に乗っていました。


秋口は、秋っぽい色の夏用ワンピースに、カーディガンを羽織って調整し、
春先に着れる素材のワンピースは、冬はコートを羽織って出掛けました。


ワンピースだけになると、
クローゼットもスッキリです✨


服選びに悩むこともなくなりましたニコニコ



ワンピースだけで過ごせる事が分かったから、
今まで着ていた服は処分するぞー❗️

・・・の、つもりでしたが、

今年初めの地震や、
豪雨災害のニュースを見て、

災害時用に服は何着か置いておく必要がある気がしてきました。
水道、電気が止まれば、洗濯はできないし、
暑ければ着替えが必要で、
掃除をするとなると、ワンピースはちょっと…


というのを考えていたら、
Tシャツやズボンは残して置くことにしました。
置き場所は検討中です。


休日はワンピースにしたら楽になり、
ついでに仕事用の服も、3パターンに決め、それを順番に着ています。考えることが減りました。


子どもの将来や、自分の今後のこと、親のこと、家のことなど毎日考えないといけないことがたくさんあります。

少しでも悩み事を断捨離できると、気持ちにその分余裕ができますニコニコ


最後までお読みいただき、ありがとうございました。