こんにちは、パン子です。


小さなお家での暮らしを綴っています。


家族→私、夫、娘二人

お家→延床18坪、2階リビング。R3.1完成。

料理→備忘録として載せています。

ビフォーアフターですニコニコ


水だけでこんなにきれいになりました拍手


 




昨日は、一日お休みをいただいて、
無駄〜に時間を過ごしていましたニコニコ


いつもは、せかせかして、
ゆっくりショッピングもできないのですが、

昨日は、ショッピングモールを、一人で、
4時間ブラブラ歩き、
ゆっくり見て回りました。

普段歩かないので、いい運動になりました。


そして、いつもは、
カフェで食事をしている人を
羨ましそうに見てましたが、


どんっ!



ケーキセットを食べましたー照れ

ドリンク+ケーキ2個で、
1300円でした。

アイスはおまけです。

ドリンクは、ほうじ茶です。
アイスもほうじ茶のような気がしました。


至福のとき〜でしたイエローハーツ


そんなわけで、
今月はちょっと財布の紐が緩んでいます。

それは、定額減税のおかげです。

自治体から定額減税の調整給付金が振込まれました。
所得税分の一人3万円全額、扶養家族分も含めて、
公金受取口座に振り込まれました。


自治体からの手紙を見て、
あれ?私、公金受取口座を指定してた?
ってなりましたハッ
指定してたみたいですね。
手続不要で、給付金が振込まれていました。


以前だったら、
何かしら書類を書いて提出しないといけなかったと思うのですが、
こちらの手続不要で、給付金が振込まれているというのが、不思議な感じです。

で、そもそも、何で給付されることになったかというと、
支払っている所得税が少ないというのもありますが…
毎年住宅ローン減税で、所得税が全額戻ってきているからです。
定額減税で減税しきれず、調整金ということで給付されたらしいです。



で、住民税の分は、調整給付金はありませんでした。
おそらく、住宅ローン減税は住民税を一定額までしか減税してくれないので、定額減税の方は全額減税できたのかなぁとキョロキョロ多分ですよ。



本日のおやつ


コーヒーみつ豆のフルーツポンチコーヒー



みつ豆の缶詰(汁も含む)

ナタデココ

炭酸水

を混ぜ合わせただけですニコニコ


外から帰って、この炭酸の効いたフルーツポンチが喉を潤してくれて、美味しかったです!



最後までお読みいただき、ありがとうございました。


イベントバナー