こんにちは、パン子です。


小さなお家での暮らしを綴っています。


家族→私、夫、娘二人

お家→延床18坪、2階リビング。R3.1完成。

料理→備忘録として載せています。


梅雨入りということもあって、雨の日が多いです。

今日は、午後から雨です。

午前中のうちに買い物を済ませました。



そして、今年は早めにリビングのカーペットをい草に変えましたニコニコ



3年目だったかな?
まだ使えそうです。


本日のお昼ごはんです。




おにぎりと天ぷらセット


🍙おにぎり2種類

梅とじゃこ、若菜のふりかけです。

🍙天ぷら
冷蔵庫にあった野菜で天ぷらにできそうな物を選びました。
大葉、ナス、ししとう、かぼちゃ、しめじです。
大葉は1枚しかなかったので、半分にしています。
🍙卵焼き
洗い物を増やしたくなかったので、ザルに無理矢理のせました。
🍙ひじきの煮物
🍙じゃがいもの味噌汁


つ、ついに・・・

天ぷらザルに天ぷらをのせましたー拍手

盛り付け苦手です〜(TT) もっと中心にのせれば良かった…


気のせいだと思うのですが、
天ぷらが美味しく感じましたー照れ
ザル効果でしょうかー?

今日のお昼は、家族4人揃っていたので、
4人分作ったのですが、

お昼ごはんを作るのに、
1時間もかかってしまいました笑い泣き

おにぎりって地味に時間がかかるんですよね。
作っている途中で、やっぱりUFOにしとけば良かったと思ってしまいました。
せっかくの休日を家事で潰したくないです。


食べる時間は数分なのにアセアセ

時間をかけて作っても、
あっという間に食べ終わると、
ちょっと悲しくなってしまいますショボーン
こんなに苦労してつくったのにー!って。

だから、
料理をする時間はできるだけ少なるように
心掛けていますニコニコ

心掛けてはいるつもりなのですが…ショボーン
今日は、失敗アセアセ



そんな私が
料理をする上で決めていることがあります!


それは料理をする時間ですグッ


下ごしらえ、作り置き、お弁当作りを含めた料理をする時は、

平日の朝起きた時
平日の晩ごはんを作る時
休日のお昼ごはんを作る時
休日の晩ごはんを作る時

だけにすること。

それ以外の時間では、料理をしません!
というより、したくない笑い泣き
※お菓子作りは除く。

お弁当の下ごしらえも寝る前にやっておけば朝が楽なのですが、やりません。
バタバタするけど、朝に1からお弁当を作っています。


休日の晩ごはんにコロッケを食べる時は、お昼ごはんを作る時にコロッケの下ごしらえを一緒にしています。


買ってきたお肉を下ごしらえしてジップロックに入れるときも、晩ごはんを作るついでにやったりしています。
面倒なのであんまりしませんが。


そのため、手の凝った料理はしません真顔
手の凝った料理をしても、あっという間に食べられるし。


こうやって、決めた時間以外で料理をしなくなった理由は、

以前は、空いた時間に下ごしらえをしたりしていたのですが、

休日にふと気付いたからです。


あれ?一日中キッチンに立ってる?と。


休日なのに、休めてないアセアセ


ゴロゴロとボーっとすることが好きなのに、
できてない!


というわけで、
キッチンに立つ時間を最低限にしましたニコニコ




お気に入りのキッチンなんですが、
料理をする時間を極力少なくなるように
心掛けています。

キッチンは、リビングとくっついているので、
料理をしてなくても
寛ぎながらキッチンを眺められますニコニコ


最後までお読みいただき、ありがとうございました。


イベントバナー