こんにちは、パン子です。


小さなお家での暮らしを綴っています。


家族→私、夫、娘二人

お家→延床18坪、2階リビング。R3.1完成。

料理→備忘録として載せています。


この土曜日は晴れだったのですが、

日曜日は雨でした。


雨の日は、家で過ごす事が多いです。

洗濯物を増やしたくないし。


一日中家にいるのなら、

一日中家にいないとできないことをしようと思い、

何か作ることに。



まず、正月に買った小豆とお餅が余っていたので、
ぜんざいを作りました。

小豆は、圧力鍋で煮ました。

ぜんざいは、夕食後に食べました。



続いて、
翌日のおやつを買い忘れていたので、
スコーンを作りました。
バレンタインの時に間違えて買った、
焼いても溶けないチョコを混ぜ込みました。


出来たてを食べたくなり、
とりあえず1個食べました。
余り膨らまず^^;


続いて、
強力粉が余っていたので、
生パスタを作ってみることにしました。

ホームベーカリーで15分と書いてあったので、
短時間でできるならと、
初めて挑戦してみましたニコニコ

15分なんて、甘かった…


ここまでが15分。

この後、生地を伸ばして、
包丁で細く切ったりするのが、
大変でアセアセ


粉を撒き散らかしながら、
切っていきました。

お気付きとは思いますが、
この後、山のようになっているパスタの生地は、

くっついてしまいましたー笑い泣き


また1から、伸ばして、切って…


今度は、1人前分切ってすぐ、ラップで包んで冷凍しました。

レシピが、5〜6人前だったので、
かなりの量でアセアセ
卵を5個も使ってしまいました。


とりあえず、一人前だけ茹でてみたのですが、
すいとんみたいになってしまい…


後から知ったのですが、
切る前に冷蔵庫で寝かさないといけないのですね。

そして、切った後に乾燥させないといけない…


生パスタは、めんどいということが分かりました。



この日、一日家にいたので、
引き出しに眠っていた食糧を使うことかできて、
引出しがスッキリしましたニコニコ

そして、食べ過ぎましたー笑い泣き