こんにちは、パン子です。


小さなお家での暮らしを綴っています。


家族→私、夫、娘二人

お家→延床18坪、2階リビング。R3.1完成。

料理→備忘録として載せています。

休日は、
コーヒーメーカーでコーヒーを淹れています。

いつも思う事が、
淹れ終わった後のコーヒーの粉、もったいない


わが家では、
それを家の外回りに、まいています。
虫除けが目的です。

ただ、
わが家は2階リビングなので、最近、
1階に降りて、外に出てまくのが面倒くさくなってきました。



で、この土日は、家の中が乾燥していたので、

コーヒーの粉を乾燥させて、

芳香剤を作ることにしましたニコニコ

レンジでも乾燥できるらしいのですが、

せっかく室内が乾燥しているので…。



湿度が40%ほどだったので、

室内に置いていても一日で乾燥しました。

風で飛んだらいけないので、外で乾かすのはやめました。




乾燥、しました〜拍手

サラサラですニコニコ


これを、お茶パックに入れて、
臭いの気になる所に…




臭いの気になる所が思い浮かばないキョロキョロ

最初は靴箱に置こうと思っていたけど、

棚板がパイン材で、未だに木の匂いがするし、


玄関には小窓があるので、換気できるし、


履いた靴は、外干ししてから靴箱にしまうようにしているので、

靴箱の臭いが気になりません照れ

靴箱の棚板を無垢の木にし、
玄関に開く窓を付けてて、
良かった~と思いますニコニコ

おかけで、狭い玄関ですが、
臭いが籠もりません。

で、結局、コーヒーの粉はどうしたかと言うと、

生ゴミを入れているゴミ箱に、
さぁーっとまきました笑い泣き

乾燥させた意味なかったアセアセ

わが家で一番臭うとしたら、
このゴミ箱なんですよね。

フタを開けたら、
ぷぅ~んと臭ってきますピリピリ

なかなか臭いがキツいので、
コーヒーの粉は勝てるかは分かりませんが、
外にまきに行くよりは楽なので、
これからはゴミ箱へ、まくことにしましたニコニコ


最後までお読みいただき、ありがとうございました。


イベントバナー