こんにちは、パン子です。


小さなお家での暮らしを綴っています。


家族→私、夫、娘二人

お家→延床18坪、2階リビング。R3.1完成。

料理→備忘録として載せています。

昨日は母の日でした。
特に何もなくえーん


てなわけで、セルフです!


アップルパイを作りましたニコニコ


前日から仕込みです。

まず、リンゴのフィリングを作ります。
リンゴと砂糖とはちみつをコトコト煮詰めます。
キャラメルっぽくしました。


次に、パイシートを作ります。
これが一番面倒。


さて、翌日。母の日当日。

雨なので、リビング暗めです。
パイシートを伸ばして、型に敷きます。
底が生焼だと嫌なので、重しをして一旦この状態でオーブンで焼きます。


200℃で15分焼いたら、取り出して、具をのせます。

まず、市販のこのパンを細かくちぎって敷いて、

前日に作ったりんごのフィリングをのせて、

パイシートは、網目模様は面倒なので、
型抜きした後のパイシートをのせました。


型抜きした動物は、晩ごはんで使うので、冷凍庫へ。
この動物の型は通常サイズですが、どの動物も足が細いから、抜くのが大変!

卵黄を塗って、オーブンで焼いて…


出来上がりニコニコ


動物の形が分かりにくい…キョロキョロ


8等分して、みんなで食べました。



アップルパイ、けっこう手間がかかります。

でも、食べるのはあっと言う間笑い泣き


でも、美味しかった~照れ

満足ですおねがい


母の日は、家族からは何もなかったですが、
こうやって、アップルパイを作る時間がある事がありがたいです。

子どもが小さい頃は、お菓子作りは睡眠時間を削ってしないといけませんでした。
でも、今は休日の昼間に作ることができますニコニコ

このゆっくりできる時間がプレゼントみたいなものです。


型抜きしたパイは、晩ごはんのスープにのせました。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。


イベントバナー