こんにちは、パン子です。


小さなお家での暮らしを綴っています。


家族→私、夫、娘二人

お家→延床18坪、2階リビング。R3.1完成。

料理→備忘録として載せています。


こいのぼりケーキを作ったとき、



小さいクッキーを焼きました。


それが想定外の量でしたびっくり



    

型抜きクッキーの材料


無塩バター 100g

グラニュー糖 80g

卵 1個

薄力粉 200g


そして、家族でバクバク食べたのですが、


クッキーが小さいと、

いつもより減りが遅い!


小さいクッキー4、5枚分で、

いつものクッキーの1枚分くらいあるので、


ちょっと食べるにしても、

少ししか減りません。


小さいクッキー、いいかもルンルン



と、一瞬思ったのですが、

やっぱり、小さいクッキーはもう作らないかも。


理由①

型を抜いても抜いても、終わらない!


理由②

型から抜くのが大変!

指が入らなくて、細い棒で押しながら抜きました。


理由③

型の隙間に残った生地を手洗いできない!


食洗機で綺麗にしました。


この小さい型を1個1個洗うのはキツいよー、
食洗機ありがたい〜照れ



この小さいクッキー型、
メリットよりデメリットが大きすぎて、
断捨離候補に挙がっています笑い泣き

数年前にかわいいなぁと思って買ったものの、
おそらく今回初めて使った気がします。

この使用頻度で、
このデメリット…


何より、だれ?みたいな型。
愛着湧きませんアセアセ



今回クッキーを作ってみて、
この先必要かどうか確認することができて良かったです。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。


イベントバナー