こんにちは、パン子です。


小さなお家での暮らしを綴っています。


家族→私、夫、娘二人

お家→延床18坪、2階リビング。R3.1完成。

料理→備忘録として載せています。


先日、計画断水がありました。

水道管を工事するとかで、ご近所一帯断水でした。


夜中の11時から翌朝5時までの6時間です。


寝ている時間なので、特に問題なし…

というわけにはいかず。


水道局のお知らせを見ると、

•断水後蛇口をひねると出る濁った水は掃除用に使う

•エコキュートは元栓を閉める

と。



5時に起きて、顔洗えない?早朝のお水でお米炊いたり、お弁当は作らない方がいい?
※地域柄ミネラルウォーターは常備していません。


というわけで、断水に備えてしたことを書きたいと思いますニコニコ

  お米はタイマー予約

いつもは朝起きてから炊くのですが、濁り水を避けるため、寝る前にセットして予約モードで炊きました。


  お弁当の具材は水入らず

お弁当の具材は、水なしで作れる、温めるだけのおかずを用意しました。


  夜11時までに水の使用をストップ

お風呂、歯磨き、トイレ、洗濯を済ませました。娘もです。



  エコキュートの休止

濁り水がエコキュートに入りこまないように元栓を閉めるようにと指示がありましたが、外に出ないといけないし、また朝起きて栓を開ける作業もしないといけないので、断念。

そこで、エコキュートの湧き上げ休止モードで、断水前に室内のリモコンから休止設定をしました。なお、休止前にできるだけタンクにお湯を溜めておきました。




夜私は起きないので、本来ならここまでの作業でいいのですが、夜中にトイレに何回か起きる人がいるため、以下の作業もしました。


  トイレの自動洗浄停止



トイレは自動で流れるようになっているため、夫が夜中にトイレに行った時に流れないように、一時停止しました。

そして、寝ぼけて手動で流してもいけないので、スイッチに貼り紙をしました。

さらに、流す用の水をバケツに貯めて置きました。

さらに、トイレから出て手を洗う用の水も、別のバケツに貯めて置きました。

さらに、夜起きた時にうがいをするらしく、その水も別に貯めて置きました。

なんて、手がかかる…キョロキョロ



計画断水は、無事に終了しました。

結局、朝5時すぎに起きて、水を確認せずに普通に顔を洗っていましたアセアセ


水の有難みがよくわかった計画断水でした。
また、災害時に水が使えないと衛生面が困ると思いました。これから災害備蓄品を揃えていくので、衛生面の対策も忘れずにやろうと思いました。
今回は予め断水になることが分かってて対策ができていたので、これが突然やってくると、どうなるやら??


と思っていたら、断水の日は終わっているはずなのに、翌朝5時30分に普通に起きて顔を洗っていたら、水が出ないガーン

断水は昨日だったはず。
昨日日中は、水使えていたのにー!!


水道工事の手紙をまだ捨てていなかったので、早朝だったけど、水道局へ電話しました!
夜間対応の電話番号が書いてあったので。


断水の日ではないのに水が出ないことを伝えると、
どうやら今度は隣の地域で水道工事をしていたとのこと。

ということで、原因を調べてくれることになりました。


結果、

「開いているはずの近くの水道管の栓が、閉まっていました」
と言われましたえー
ご近所一帯、早朝2時間ほど断水でした。

水道工事中は水道管を閉めていたらしいので、

おそらく、隣の地域の水道工事を終えた後、間違えて、わが家の地域の水道管を閉めてしまったものと思われます。
夫が朝の3時にトイレに行ったときは水は出ていたらしいので、5時に工事が終わって閉めたのだと思います。


水が急に出なくなって、外の元栓を確認しに行ったとき、隣の家の奥さんがちょうど出てきたので、聞いてみたら、
「そう言えば、朝トイレの流れが悪かったかも〜?」と言って、そのまま朝のウォーキングに出かけられました。
な、なんて、落ち着いてるんでしょーびっくり

私なんて、バタバタしてしまっているのに!
確かに、自分がバタバタしても、水が出るわけでもないし。

今回の突然の断水で、自分の行動を改めるきっかけにもなりました。
また、水のストックはいるなと思いました。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。


イベントバナー