こんにちは、パン子です。


小さなお家での暮らしを綴っています。


家族→私、夫、娘二人

お家→延床18坪、2階リビング。R3.1完成。

料理→備忘録として載せています。

土曜日の午後に、翌日のモーニングで食べるパンをホームベーカリーで焼きました。

材料を入れて、スイッチを押すだけの、簡単食パンです。

狭小住宅での、ホームベーカリーの悩みは…

匂いです!
イイ匂いなんですけどね、2階リビングに充満するのはちょっとねキョロキョロ

匂いは上にいくので、
2階でホームベーカリーを使っていても
1階は匂いません。

階段を上っていったら、
ぷぅ~んと匂ってきます。

そう、匂いは上へと上がっていきますニコニコ
2階リビングの上はロフトがあり、
ロフトはパンの匂いがプンプンしています。


なので、ホームベーカリーを使うときは、

2階にあるロフトの窓を開けるようにしています。



でも、
2階全体がパンの匂いで充満するのはちょっと…ということで、

ついに、
ホームベーカリーは、
ロフトで使うことにしました爆笑



この急勾配階段を上がった先の、
物置となっているロフトで
ホームベーカリーを使っていますアセアセ


キッチンで、材料をケースに入れたら、それを持ってこの急勾配階段を上がり、ホームベーカリーにセットします。

わが家のホームベーカリーって、こねている間音がうるさいのですが、ロフトで使えば音が軽減されるかなと思ったのですが、やっぱりうるさくて笑い泣き
1階にまで響き渡ります。

ロフトの下は和室なのですが、
和室でアイロンしていたら、天井がダンダン音がします笑い泣き


でも、匂いは、ギリギリ階段の所まで匂っていて、2階に充満ってことにはなりません。
焼き上がったパンを2階に下ろしたら、結局2階はパンの匂いに包まれるのですが…



さて、パンを焼いている間に、ジャムを作ることにしました。

1週間くらい前にレモネードを作っていたのですが、

少しできたら飲んで、
また少しできたら飲んで…
を繰り返してしまい、水分が出なくなったので、
残ったレモンでジャムを作ることにしました。

カンで作っていきます!
残ったレモンをミキサーにかけて、
鍋に入れて、砂糖も足して、煮詰めました。

途中味見をしたら、苦くてアセアセ

さらに砂糖を足して…

出来上がりがこちら↓ ほぼ皮です(-_-)


焼き立てのパンはこちら↓

翌日の分を残して、熱々を味見しました。
レモンジャムと一緒にニコニコ

ちょっとパンが焼けてない部分もあり、

そして、


レモンジャム苦いー!!

後で調べると、レモンジャムは皮を細かく切って茹でたたりと手間がかかるようでした。


でも、焼き立てのパンは美味しかったです照れ


最後までお読みいただき、ありがとうございました。


イベントバナー