こんにちは、パン子です。


小さなお家での暮らしを綴っています。


家族→私、夫、娘二人

お家→延床18坪、2階リビング。R3.1完成。

料理→備忘録として載せています。


本日のお昼ごはんです。

10時50分、

いつもよりちょっと遅め(^^)


ちゃんとした朝ごはんのような

お昼ごはん


ナイフとフォークホッケ定食ナイフとフォーク

🍙ホッケ1/2
大きいので夫と半分に。焼き過ぎて固かった…(T_T)
🍙卵焼き
だしとネギ入りで、お弁当の時とは違う味付けにしています。熱々卵焼きを巻きすで巻いて冷ましてから切って、丸い卵焼きにしました。
🍙おでん風煮物
冷蔵庫に余っていた角天とすまきを食べるために作りました。
🍙里芋と素麺の味噌汁
前日の晩ごはんの里芋の煮物と、茹でた素麺が余っていたので。


本当は、

ピザ&ナポリタンの予定だったのですが、

夫の「体重がヤバいー!!」の一言で

ホッケ定食に変わりましたショボーン


まっ、金曜日なので、いいか!


食後、

夫「めっちゃ体重増えてるー!!」

ってハッ


そりゃそーだ、

白ごはんおかわりしてたもんえー


ホッケ定食にした意味ないじゃん!


さて、

最近使い始めた調味料があります。


調味料って言わないかも。



それはコレ!



昆布茶ですニコニコ

これを買うきっかけは、
ドラマで使っていたからです。



ブリ南蛮の隠し味で使っていました。

※写真は、初めてブリ南蛮を作った時です。

いつもは、
レシピの材料で、
ひとつまみや小さじ1の
調味料が家になかったら、
買わずに使わないまま
調理するのですが、

ドラマを見ていたら、

けっこう重要ポイントでして、

レシピに昆布茶ひとつまみとあったのですが、

ひとつまみのために
買いました!

昆布茶、
ひとつまみでも
味が出ますびっくり


その昆布茶。

ブリ南蛮後、
どうしたらいいか悩みました。
ひとつまみしか使っていないので
たくさん余りました。

ブリ南蛮は頻繁には作らないし、
朝は緑茶だし、
昆布茶を飲む機会がないなぁと。

昆布茶

昆布茶

昆布

こんぶだよね?

というわけで、
昆布茶を
だし昆布と思ってみると、
色々と使い道が
広がりましたニコニコ

今日の朝?昼?ごはんの時の
おでん風煮物を
作るときに使いました。


茹でる時に、
このくらい、
(計ってないですー)

和風だしも入れているのですが、
それに昆布茶も入れました。

短時間しか煮ていないけど、
煮物に味が付いて美味しかったです。

他には、

豚の角煮の時や、

うどんのスープを作る時に、

昆布茶を少々足しました。


このペースだと、
順調に消費できそうですニコニコ


ホッケ定食にしたのに、
夫の体重は変わらず、

もう、いい!と言って、

ピザ&ナポリタンは
今日の晩ごはんになりましたニコニコ


最後までお読みいただき、
ありがとうございました。


卒業・入学シーズンですね 



イベントバナー