こんにちは、パン子です。


備忘録として一週間の晩ごはんを載せています。

簡単に作れるものは平日に、揚げ物など片付けが面倒なものや高カロリーなものは休日に作るようにしています。

面倒くさがりやの作る晩ごはんです。興味のある方は、ご覧くださいニコニコ


月曜日◇   豚の角煮定食


🍙豚の角煮
前日の夜から仕込みました。柔らかく仕上がってとっても美味しかったです。
🍙ポテトサラダ
朝作ったものです。
🍙ナスのおひたし
スライスしたナスを塩でしならして、醤油とお節をかけていただきました。
🍙油揚げとネギの味噌汁



火曜日


🍙ヘルシー鍋
もやし、白菜、えのき、糸こんにゃく、豚肉。
ゆずポンと大根おろしでいただきました。



水曜日


🍙スンドゥブ?
スンドゥブを作るつもりが、キムチ鍋っぽくなりました。豆腐、白菜、もやしで、肉や魚介類は入れてないのですが、太った!

🍙マカロニサラダ



木曜日


🍙サバの竜田揚げ
🍙里芋の煮物
朝お弁当用に作って余ったもの。
🍙チクキュー
マヨネーズを添えようと思ったら、キャップが3本口ってことを忘れてて、ぐちゃぐちゃに(⁠T⁠T⁠)
🍙3色ナムル
初めて作ったけど美味しかった!
🍙ナスと素麺の味噌汁


金曜日


🍙ピザ
生地とピザソースは市販のものです。具だけでも切った生野菜を使うと美味しいです。具は、玉葱、人参、ピーマン、マッシュルーム、ベーコン、コーンです。本当はもっと違う具で作りたいのですが、みんながこれしか食べないのでいつもミックスピザです。
🍙ナポリタン
具は、玉葱、人参、ピーマン、マッシュルーム…ピザと同じだ!他にウインナーを使っています。ドラマのレシピで作ったので美味しくておかわりをしました。




◇土曜日◇


🍙カツオのたたき
これは安物。色もだめだし、厚みもない。
🍙タコの唐揚げ
下味は、生姜、にんにく、醤油です。大好きな一品ですが、油が飛び跳ねるので滅多に作りません。今回は小麦粉をまぶした後、揚げる直前で片栗粉をまぶして揚げると、飛び跳ねませんでした。大葉と一緒に食べると美味しいです。
🍙豚汁
豚肉、玉葱、人参、大根、ゴボウ、さつまいも、豆腐、油揚げ、こんにゃく、すりおろし生姜と具だくさん(^^)



◇日曜日◇


🍙コロッケ
ソースは手作りです。久々のコロッケ、美味しくておかわりしました。
🍙レンコンのタラコマヨネーズサラダ
薄く切って茹でたレンコンを、明太子、マヨネーズ、昆布茶、コショウで和えました。
🍙カブの酢の物
おせちで作った菊花カブが美味しかったので、同じ味付けで酢の物を作りました。
🍙ナスと大根の味噌汁




 わが家の食事を見ていただき、ありがとうございました。