こんにちは、パン子です。


小さなお家での暮らしを綴っています。


家族→私、夫、娘二人

お家→延床18坪、2階リビング。R3.1完成。

料理→備忘録として載せています。


今年は暖冬か、更年期なのか分かりませんが、

あまり暖房器具を使っていませんニコニコ


昨年1月の電気代は、3万1536円でしたが、




今年の1月は、1万8325円でした。


今年は、検針期間が2日程短いということもありますが、それにしても、結構な差びっくり

娘も暑いと言って、暖房なしで夜な夜なリビングで勉強していますキョロキョロ


昨夜のリビングは、19℃台でした。
全くエアコンを入れずにこの室温っていう訳ではなく、
夕方から夜にかけて、夫が少しの間エアコンを入れる時間帯があって、その暖気が残っています。 



ここからはトイレの話になり、食事中の方は食後にお読みいただいたほうが無難な内容となっております。

※写真は使い回しさせてください(^^)




わが家はトイレは一つで、
リビングの一角にあります。


使っていない時は、戸は開けっ放しです。

開けっ放しの理由は、
トイレの空間も暖かくなるからですニコニコ
夏はエアコンの冷気でひんやりです。

室温19℃台の時に、トイレ内も19℃台でした。


冬でもトイレ中、寒くなることはありません。

ただし!

💩の時以外です❗


トイレに換気扇はあるのですが、

これは、24時間換気で、消臭効果は無いと言われました。
確かに、勢いよく換気はしていません。

※トイレ用芳香剤の香りは好きじゃないので置いていません。


だから、💩すると、
トイレ内に臭いが充満しますアセアセ


そこで、
💩する時は、窓を少し開けています!
※2階トイレで、周りの建物から中は見えません。

この真冬でも窓を開けます!

どうなるかというと、
おわかりのとおり、
寒〜くなりますガーン

昨日は、
トイレ内の気温が一気に19℃→13℃まで
下がりました笑い泣き




トイレに窓をつけるかどうか好みがあると思いますが、

私は換気のために窓をつけました。


窓を開けたら、早く換気できるので、
窓をつけて正解だったと思っていますニコニコ


でも、冬のトイレは、
換気のために窓を開けると
寒いです〜アセアセ


あまりにも寒いとトイレ中
窓を開けないこともあります。

窓を開けなかったらどうなるかというと、
戸の隙間からリビングにトイレの臭いが
じわーっと臭ってきますガーン

リビングにトイレを設置する場合は、
トイレに窓は必須です!
でも、冬は寒いです…


最後までお読みいただき、ありがとうございました。


イベントバナー