こんにちは、パン子です。


小さなお家での暮らしを綴っています。


家族→私、夫、娘二人

お家→延床18坪、2階リビング。R3.1完成。

料理→備忘録として載せています。


家の駐車場のコンクリート部分に、何かが…





セミの抜け殻でしたびっくり
くっついていました。

こっちに引っ越してきて、
色々な虫が多いです。

他には、
朝からハトの鳴き声や、
救急車の音も
前住んでいた地域と
今の住んでいる地域では、
車で10分ほどしか離れていないのに、
環境が違うなと感じています。

2階リビングの今。
とっても暑いですアセアセ
前は、
2階建ての賃貸アパートの2階に住んでいました。
玄関は1階にあって、内階段でした。
だから、2階リビングで、今と同じなのですが、
今の方が暑いです!

冬は、前よりは暖房をつけることはなく、
前は2階リビングなのに暖房を結構つけていました。

そこで、
暑い2階リビングの今の家に引っ越してきて変わったことを紹介します。


米びつに虫

わが家は、お米は常温で置いています。

米びつは、スリムタイプを使っています。


キッチンの横に置いています。

昨年の夏、
お米を洗っていたら、
何かゴミが浮いてくるなーと思ったら、
小さい虫でした。
コクゾウムシか?
米びつの中を覗いたら、何匹か発見ガーン
初めての出来事だったのでびっくりしました。

前に住んでいた所でも、同じ形の米びつを使っていたけど、虫が湧くことはありませんでした。
今の家の方が暑いってことなのかな?

それからはお米用の防虫剤を米びつに入れており、虫は出なくなりました。
今年の夏はどうかな?

虫が湧くまでは、10キロのお米を米びつに入れていましたが、5キロのお米を買うようにして、米びつにいっぱいお米を入れないようにもしています。


コーヒーの粉が固まる

これのコーヒーの粉が、夏は固まります!


すぐ飲めるように、粉は入れたまま。
前に住んでいた所では夏でも入れっぱなしでも問題なかったのですが、
今の家では、暑い日は固まりますガーン

そのため、コーヒーの粉が入っている部分は取り外しができるので、夏は取り外して冷蔵庫へ入れています。飲む時に、設置するようにしています。

ちなみに、粉の補充は、こんな感じでやっています。
この粉がさーぁって落ちていくこの数秒がいいです照れ


外でも家でも暑さ対策をニコニコ


最後までお読みいただき、ありがとうございました。


イベントバナー


 ↓木目調おしゃれ。

 


 ↓わが家のはこれ。