こんにちは、パン子です。


小さなお家での暮らしを綴っています。


家族→私、夫、娘二人

お家→延床18坪、2階リビング。R3.1完成。

料理→備忘録として載せています。

2階リビングのわが家。


暑いっ!



今月夜のリビングは22〜25度の日もありました炎

3月に冷房は早すぎると思って、つけていません。


そんなわが家は、引っ越して2年が経ちました。


何もないときれいですニコニコ

少しずつ家の中を整えていくつもりが、

全く進んでいません❗

物を減らすことはやっているのですが、
収納が、ほぼオープン棚えーん
つまり、見せる収納なんですよね。

何とかなる精神で建てた家ですが、
何とかなっておりません!

ではでは、ありのままの現状報告です~笑い泣き

狭小住宅を建てられる方の参考になればと思っています。

せっかくなので、入居前web内覧会ダイジェスト版とほぼ同じ方向から撮ってみました。
そして、見比べられるようにしてみましたニコニコ

※玄関前は省略していますお願い


  子ども部屋(西)

二女の部屋です。ほぼリビングで過ごしているため、荷物置きのようになっています。学校以外の物はほとんど物を持たないわが家で一番のミニマリストなため、狭小子ども部屋でも問題ないです。
後悔といえば、衝動買いした写真に写っているゲーミングチェアです。ほぼ使っていないため、狭小部屋で邪魔になっています笑い泣き


  子ども部屋(東)

長女の部屋です。二女と違い、大量に物がありますが、写真には写っていません。掃除機は置き場所がなく子ども部屋に置かせてもらっています。高校生の女のコは、服は大量、学校の教科書プリント、文房具、メイク道具が大量です。女のコの部屋は収納を確保することをオススメします。女のコの部屋は、ベッド、机、大量の服、そしてドレッサーを置くスペースを考えて計画することをオススメします。


  洗面所

賃貸のときよりも広くなった洗面所。パジャマや下着類が置けて、とても良くなりましたニコニコ
問題は未だに収納が決まらないことです。シャンプー類や洗剤のストック、毎日使う化粧品類を整えて、そして取りやすく置きたいけど、悩み中です。
そして置き場に困った脚立があるのも気になります。
良かったところは、オープン棚に余白があるところです。空いたスペースに、一時的に脱いだ服を置いたり、風呂上がりに着るパジャマを置くことができます。


  浴室

2年経っても、さほど汚れが目につかないです。特に人大の浴槽は傷もなく嬉しいです。
鏡を標準より小さめにしています。手入れが楽です。ただ、姿見としても使っているので、全身映らないのがイタイ。
このお風呂の使いづらいことは、椅子に座ってシャワーをするときに、使いづらいことです。洗面器を置きたくて、大きめのカウンターにしたのですが、ひざが
当たる!これについてはいつかブログで書こうと思います。



  階段

「降りるときの最後の一段が分からない」こと以外は、めちゃくちゃお気に入りの階段です照れ
階段のFIX窓は、大き目にして正解でした!明るいです!
お手製の手摺りも最高です!


  2階洗面台

大変ゴチャついています。ここで洗濯物を干しているので、その道具がここへ来ています。これがなければ、スッキリするんですけどねー。狭小住宅でランドリースペースを設けている方が羨ましいです。



  キッチン

階段上がると目の前にはこの光景が!
雑誌で見るような沢山物があっても素敵な見せるキッチンにはほど遠いです。
でも、ウッドワンの無垢のキッチンにしたことは正解でした。帰宅後まず2階に上がってこのキッチンを見るので、無垢の木が嬉しいです。


  リビング

狭小リビングダイニングです。小上がりになっているため、立つと梁と距離が近いです。とにかく動かなくてもいいリビングダイニングにしたくてした間取りです。
左側に大量に物を置けるオープン棚があるのですが、上手く使いこなせていません。写真に写ってなくて、ほっダッシュ
この狭小リビングでの後悔は、観葉植物を買うことを想定していなかったので背の高い観葉植物を置くスペースを作っていなかったことです。パンダのいる棚はカットしておけば良かったと思いました。新居に引っ越すと、観葉植物を置きたくなりますよ!


  和室

リビング横の和室です。寝室も兼ねています。ここは物を置いていないので、すっきりしています。カーテンの向こうはバルコニーで、洗濯物をどっさり干しています。



  ロフト

物置き部屋としてのロフト。当初よりは断捨離をして物が減りました。今はくつろぎスペースを目指して、さらに断捨離を考えています。
ロフトには小屋束と呼ばれる柱が2本あります。設計上どうしても必要なんですが…これがあるので、広く感じないし、収納棚も上手く置けず、昼寝用の食パンベッドが広げづらいです。
また、ロフトは夏には35度になります。エアコンは付けていないので、夏はロフトにはほぼ上がりません。その代わり冬は、昼寝ができるくらいあったかいです。


  最後に、ロフトから下を見た景色



今はまだ、日々の生活に追われていて、インテリアまで気を配れていません。緑が多いのもいいけど、お世話が大変になるし。物が多いと、掃除が大変になるし。そんな中途半端な状況です。

以上、現状報告でした❗



最後までお読みいただき、ありがとうございました。


イベントバナー

 

  

  

  

 


おうちで楽しむ陶器市 うちる