こんにちは、パン子です。


小さなお家での暮らしを綴っています。


家族→私、夫、娘二人

お家→延床18坪、2階リビング。R3.1完成。

料理→備忘録として載せています。

 

 

 


わが家のキッチンマットは、タイルカーペットです。



ちょうどの長さのキッチンマットがなくて、カットできるタイルカーペットにしました。


厚手で、オフィスに敷いているものと同じです。

厚手なので、カットできると言っても、普通のハサミでは切れず、けっこう大変です。


コンロの端から、シンクの先まで、油や水が無垢床に飛び散るのが嫌で、どんな長さ、形にも対応できるタイルカーペットにしました。


だから、シンクの端は、こんな形になっています。


かぽっとぴったりはまります。


そんなタイルカーペットのデメリットは、洗濯機で洗えないこと。洗濯機に入ると思うけど、結構重たいので、洗濯機が壊れるのは避けたいので、チャレンジしたことがないです。

いつもの掃除はどうしているかと言うと、
濡れた雑巾でカーペットの上を拭いています。


そんな今日は、タイルカーペットを剥がして、カーペットの裏も拭きました。

↑拭いた後ですが、汚れています。意外と、裏側にもゴミが着きます。

んー、何も敷いてない方が、好きですね照れ


タイルカーペットを敷いて2年近くになりますが、カーペットの跡ができています。



↓ここです。
細長い濃い線です。
カーペットとカーペットの隙間に落ちた水滴や汚れを気付かず放置した跡だと思います。

拭いても汚れは取れないので、まっ、カーペット敷いたら見えないので、放置です。

そして、コンロ横の冷蔵庫前です。
ここも、カーペットをチョキチョキしまくっています。



冷蔵庫の前って、色々とこぼすので、マットを探していたのですが、ここも欲しいサイズがなく、ゴミ箱の下もマットを敷きたいなぁと思ったら、全面敷くことができるタイルカーペットになりました。


ここは、面倒だったので、カーペットを剥がしての掃除はしていません。冷蔵庫の下なんて、絶対ムリ!



そんな今日のお昼ごはんです。

冷蔵庫や冷凍庫に残っている物を整理しました。


ワンプレートランチですニコニコ

冷凍ハンバーグ、冷凍春巻、使いかけのトマトソースなど残り物を駆使していますニコニコ



最後までお読みいただき、ありがとうございました。


イベントバナー


 シュパットのSサイズが重宝しています。常にバッグに入れています。

 

 

 

 

 

 

 ↑パンダ柄があります。