こんにちは、パン子です。


小さなお家での暮らしを綴っています。


家族→私、夫、娘二人

お家→延床18坪、2階リビング。R3.1完成。

料理→備忘録として載せています。

土曜日のお昼ごはんは夫婦二人だけだったので、食後の食器洗いは量が少ないと思い、食洗機は使わず、手洗いしましたニコニコ

が、以外と洗うものが多くて、いっぱいになってしまいました笑い泣き


食洗機の中には、前日の洗い終えた物が残っていて、食洗機を使わなかったというのもあります。

使っている水切りかごはこれです!



食器洗い後はシンクに、水垢防止のためクエン酸を吹き掛けています。

ダイソーで購入したものです。

シュッシュッとスプレーするだけ。拭き取り不要。
面倒くさがりの私には、お手軽ですニコニコ


そして、キッチンの前には棚があります。

いつもは、ここには色んな物を置いています。
洗い終えた食器の一部を置いたりしています。
この日は珍しく何も置いていません。


高さは、私のおでこの位置くらいで高くないのですが、以外と物を取るには手を少し上げないと物が取れないので、高いなぁと思うときもあります。


棚の位置は問題ない高さだと思うのですが、
キッチンの奥行きが65センチあるので、お腹がつっかえて棚の上に置いている物が取りづらくなっています。


棚は、窓のラインに合わせて設置しました。

棚の位置を決める時は、図面の床からの高さだけでなく、斜めから物を取る事を考えて、高さを決めないといけないなぁと思いました。


押し入れのパイプハンガーもですショボーン

真下からハンガーをかけることしか考えてなくて、ギリギリの高さにしたら、押し入れの棚があるため、斜めからハンガーを掛けようとしたら、届きませんガーン

夫は届くようなので、夫専用のパイプハンガーになってしまいました。
このパイプハンガーの高さは、打ち合わせで決めた位置なので、なかなか位置を変えてと言いづらいです。

住んでみて、棚やバーの高さの良し悪しがわかります。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


イベントバナー


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パン子のmy Pick