こんにちは、パン子です。


小さなお家での暮らしを綴っています。


家族→私、夫、子ども二人

お家→延床18坪、2階リビング。R3.1完成。

料理→備忘録として載せています。

12月3日に天丼を食べました。
その時の天ぷらの一つに大葉がありました。

大葉、大好きですおねがい




大葉は、10枚入りを買うことが多いです。でも、一気に使うことはなく、何枚か余ります。

大葉は何もせずに冷蔵庫へ入れていたら、すぐにダメになってしまいます。

大好きな大葉だけど、頻繁には食べないから、余った大葉をできるだけ長く保存できたらいいなぁと思っていますニコニコ


大葉の保存方法は色々あるようで、面倒くさがりやの私は、その中でも簡単な方法で保存しています。

大葉の茎を水に浸けておくだけ!
茎?葉の根元?


これに軽くラップをかけて、冷蔵庫で保存しています照れ


さて、何日持つでしょう〰️?

がんばれ、大葉〰️



スタートチュー



いきなり、13日後。
まだまだ元気です❗

お茶漬けに入れてみました。


さらに、5日後。
傷んできました。元気な大葉もいます。

傷んでいる部分は切り落として、サバのあんかけの上にのせてみました。


さらに2日後。

葉先が傷んできましたが、料理に使えます。

ちりめん丼の上にのせてみました。


ピーーー

ここで大葉を全部使ったので、終了です。

結果、20日日持ちしました照れ

茎の部分を水に浸けておくだけで、こんなに長持ちする大葉。重宝しますおねがい


最後までお読みいただき、ありがとうございました。


イベントバナー


 ☆日持ちしそうなもの☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パン子のmy Pick