こんにちは。

小さなお家を建てた、パン子です。


2階+ロフトの狭小住宅に、私、夫、子ども二人(高校生と中学生)の4人で暮らしています。


令和3年1月完成


わが家のキッチンパネルは、普通のキッチンパネルです。


メーカーも分からない…


LDKが一体となっているので、さらに一体感を出すために、工務店さんオススメの壁紙に一番近い感じのキッチンパネルにしました。



白のマットタイプです。


境目はココ⬇️


5cm角の見本を見せてもらい触ったときは、ザラザラしていて、壁紙みたいなキッチンパネルかぁショボーンと期待していなかったのですが、

実際のキッチンパネルは、めちゃくちゃ手触りがいいです❗

言葉では伝わらないと思うので例えると…

Panasonicのお風呂の壁の白(グレイスホワイト柄)のマットとほぼ同じですニコニコ
私は同じじゃないかと思っています。

これでは分からない?


なら…


キントーの水筒の肌触りとほぼ同じです爆笑
私は同じじゃないかと思っています。

どうでしょうか。


さて、使ってみての感想ですが、半年経っても汚れは気になりません。油が散っても、濡れた布巾で拭き取るだけです。洗剤で拭いたのは、2回くらいです。


ちなみに賃貸に住んでいたときのキッチンパネルは、ツルツルテカテカ素材でした。ダイソーの透明シート貼っていたので、キッチンパネルは一切掃除していなかったのですが、7年住んでいた割にはキレイです⬇️

退去時にシートを剥がしただけです。



新居でも透明シートを貼るつもりでしたが、わが家のキッチンは、めっちゃオープン笑い泣き貼っているのが丸見えになるので、やめました。


でも、このマットなキッチンパネル、汚れが付きにくく透明シートなしでもやっていけそうですニコニコ


ただ、パネルの繋ぎ目部分(コーティングしているところ)には、マスキングテープをしています。半年経つと、薄く汚れてきています。



また、キッチンパネルは、工務店さんに範囲はおまかせしたのですが、広範囲にキッチンパネルがあり良かったと思っています。



↑コンロ左側の下までパネルがあったり、
       油が飛び散るところにパネルがあります。

↑シンク前にパネルがあり、良かったと思います。

シンク前にはいらないかなと思っていたのですが、私はよくシンク前のパネルに水を飛び散らかしているので、広範囲にパネルがあって良かったと思っていますニコニコ




最後までお読みいただき、ありがとうございました。



イベントバナー