こんにちは。

小さいお家を建てた、パン子です。



コンパクトなお家は、ほしいところにすぐ手が届いて、快適~


のはずなんですが、


わが家には、というより、身長153cmの私には、手の届かないところが何ヵ所かあるので、ランキング形式で紹介したいと思いますニコニコ




早速、いきなり、第1位からいきます。





【第1位】 和室の押入れのパイプハンガー


赤の点線の位置にパイプがあるのですが、
扉を開けても見えません。
頑張れば、ハンガーを掛けることができるのですが、掛けたハンガーを取ることはできませんガーン
床から2150㎜の天井に取り付けられています。届くはずがない。夫も使いづらいようで、誰も使ってません。



【第2位】キッチン前の窓の開閉ハンドル

※夜の写真で見づらくてすみません。
赤◯のところに、開閉のためのハンドルがあります。
ロールスクリーンを降ろしたときに当たらないように、ハンドルを短いものに交換しました。
そのため、手が届きません。
窓の前に棚板もあるし…。
というわけで、キッチン前の窓は開けていません笑い泣き
※夫が時々開けています。




【第3位】冷蔵庫の上の棚

見るからに、高い位置です。2メートルあります。
前々回お話ししたように、冷蔵庫を前に出す必要があったため、冷蔵庫が棚より割と前に出ることになってしまいました。
こんな感じです↓

冷蔵庫の上には、お正月にだけ使う重箱と、酢飯を作るときに使う桶(名称が分からない)を置いています。桶は年に数回出番があり、そのときは、ステップ台とマジックハンドを駆使して取っています笑い泣き





【第4位】洗濯機の上の棚

洗濯機の上に、2つ棚があるのですが、下の段のみ使っています。上の段は、あまり使わないバケツやバスタオルを置いています。
高さ1800㎜の位置になります。



【第5位】お風呂の天井

今まで住んでいたアパートは、背の低い私でも手が届いていたので、背伸びして天井を掃除することができていました。
一戸建てのお風呂は、天井が高くなるのでしょうか。背伸びしても届きません。そのため、まだ一度も天井掃除をしていません。天井用のモップの購入を検討中です。



【第6位】子ども部屋の棚

パイプハンガーの右端上に、三角棚を作ってもらいました。高さ1,750㎜の位置です。やや高めなので、シーズンオフで使わない服を置いたり、ぬいぐるみを置いたりしています。



以上、手が届かないランキングでしたニコニコ

お家を建てるときは、「手が届く位置を」と思っていたのですが、確認不足もあり、思っていた位置より高く、手の届かない棚ができてしまいましたショボーン



最後までお読みいただき、ありがとうございました。


手の届かないところは、子どもが小さいときに使っていた、プラスチックのステップ台を使っています。最近はおしゃれなステップ台があるんですねびっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

 


意外と使い道があります、マジックハンド。