こんにちは。

小さいお家を建てた、パン子です。


今日は、子ども部屋を紹介したいと思います。

中学生と高校生の娘の部屋です。


子ども部屋は、1階に2部屋あります。廊下を挟んで、東と西にあります。

まず、東の子ども部屋ニコニコ

全体の写真が撮れてません。しかも、誰かの荷物写っているし。

約3畳と狭いですキョロキョロ
シングルのお布団L字型になんとか敷けるサイズです。

写っていませんが、写真右手には窓があります。

壁紙は白、天井をグレーにしています。
床は、杉です。杉、お手頃らしいです。
でも、キズが付きやすいガーン

天井についている
これは、24時間換気です。

エアコンは、部屋が狭いので、すぐに暖かくなります。

クローゼットは、扉は付けておらず、オープンになっています。
娘たちは、「開けたら閉めない」性格なので、扉を付けていません。あと、私が、クローゼットを開け閉めする音が気になるからです。

クローゼットの下の
これは、点検口です。元々サニタリーに作る予定だったのが、子ども部屋に移動になりました。
同じ杉で作ってくれているので、目立たないですニコニコ


部屋の扉は、Panasonicのベリティスです。
チェリー柄です。
アンバランスに見えるのは、天井近くまで扉があり、取っ手が真ん中よりも下にあるからです。



扉の下には、隙間があります。わが家は、高気密住宅なので、こんな隙間が必要ということで、オーダー料金加算されましたえー
引き戸だと、この隙間はいらないらしいです。



続いて、西の子ども部屋です。

東の子ども部屋と同じような感じになっています。

違いはというと…



アクセントクロスがあります‼️

上の子が選びました❗
でも、飽きるといけないので、クローゼットの中という、控え目な場所にしています。

西の子ども部屋のクローゼットは、階段下なので、少し狭く、パイプハンガーは130cmの高さとなっています。
でも、このパイプハンガーの高さ、私にはぴったりで、とっても掛けやすいです照れ
パイプハンガーの上の棚に手も届くので、掃除もしやすいです。
ただし、ロングワンピースは、床に付きます笑い泣き


そしてもう一つ、東の子ども部屋との違いは…



光取りのための窓が付いていますおねがい

西の子ども部屋は、南西の角部屋で、南側には窓が付いているのですが、2階のオーバーハングが邪魔をして、光があまり入らないんですショボーン

このままでは納戸扱いになってしまうという事態になり、急遽、西側に窓を天井近くに付けました。
カーテンをするのは、面倒だと思い、すりガラスにしています。
西側のすぐ隣にはお隣さんの家があるのですが、思った以上の光が入り、追加費用はかかりましたが、付けて良かったなぁと思いました。


さて、1階の子ども部屋ですが、

寒いです。

2階リビングがあったかいためか、1階に降りるとひんやりします。

でも、狭いので、エアコンを付けると、すぐに暖かくなりますニコニコ


今は、まだ、子ども部屋の家具をどうしようか迷走中です笑い泣き



最後までお読みいただき、ありがとうございました。




片付かない子ども部屋に、中の見えない収納ボックスを検討中です。