クリスマスイブイブクリスマスツリーいかがお過ごしですか?


今日は先日伺った

マンダリンオリエンタル東京にある

タパス モラキュラーバー をご紹介します

ミシュラン☆を2年連続獲得しているこちらのお店

1日2回のディナーコースナイフとフォーク

各回7名限定ということで2ヶ月前から予約を入れました

目の前のシェフからひと口サイズで出される料理は

嗜好を凝らしたものばかり!

20数品のプレゼンテーションを鑑賞し・撮影し・食べていたら

2時間あっという間でしたニコニコ音譜


これから料理を紹介しますが

来店予定がある方へいくつか注意点注意

①7名同時にスタートとなりますので時間厳守で行きましょう

②そしてこれが重要

ここからサゲサゲ↓はいわゆるネタバレになりますので

新鮮な驚きを求める方はご遠慮ください



ではタパス モラキュラーバーのはじまりはじまりぃ~クラッカー

panda☆cafe-マンダリン1
カウンターに座りメニューを見てびっくり

20品目!?
どんな料理が出てくるのかわくわくしますニコニコ音譜


◆食前酒(マスカットとシャンパンのゼリー)

私はノンアルコールでジンジャエールのゼリーでした

panda☆cafe-マンダリン3


◆(左)松茸ごはん(右)ラズベリーソーダ

松茸ごはんがまさかこんな形とは

食べた後ちゃんと松茸の香りがしましたw

panda☆cafe-マンダリン4


◆マンチェゴとリンゴ

冷たいマンチェゴチーズをかつらむきしたリンゴで包んであります

panda☆cafe-マンダリン5


◆昆布じめした鯛と透明な昆布茶のカプセル(周りを固めたモノ)

一緒に食べればお茶漬けw

panda☆cafe-マンダリン7


理科の実験のような装置が現れ

panda☆cafe-マンダリン6

作ったのがコチラ

◆人参キャビア

panda☆cafe-マンダリン8

こちらの名物といって過言ではないかも!?

プチトロッのキャロットジュース 不思議です


◆グリルしたホタテとかぼちゃのムースとライムの泡

底にベーコンのソースが敷いてあります

ライムの爽やかさがホタテに合います美味しいラブラブ

panda☆cafe-マンダリン9


◆炙ったさんまと白ニンジンとトンカ

白ニンジンにかかっているのがトンカ豆を摩り下ろしたもの

甘い香りがしました

panda☆cafe-マンダリン10


コップの中に燻製の煙が入っています
panda☆cafe-マンダリン12
開けるとコチラ

◆鹿肉のくんせい

卵黄に見えるのはソースのカプセル

panda☆cafe-マンダリン13


◆カプチーノ

見た目は完全にカプチーノですが

中は栗の実とセップのスープです

panda☆cafe-マンダリン14


◆和牛

真空調理で仕上げたレアレアなお肉。

ジューシーで美味ラブラブ

panda☆cafe-マンダリン15


◆サーモン

panda☆cafe-マンダリン15


◆ショーロンポウ

名前から想像つかないものが出てきてびっくりびっくり

羊肉の真ん中に肉汁が閉じ込められています

panda☆cafe-マンダリン16


◆味噌汁

またまたカプセル

白い粒粒がお豆腐です

panda☆cafe-マンダリン16


◆ピーチェズアンドクリーム

見た目は梅のようですが青い桃桃

panda☆cafe-マンダリン17


◆焼き芋

液体窒素に入れたのは焼き芋味のパフ

panda☆cafe-マンダリン18

panda☆cafe-マンダリン19

これを口に入れると

ブホォーーーーーー煙煙煙

鼻からものすごい勢いで蒸気が鼻煙

島田新助さんのボイラーのCMみたいw

あまりにすごい勢いで出るからみんな大爆笑

食べるより食べている人を見る方が楽しかったですにひひ


デザート色々

この写真で2人用です

panda☆cafe-マンダリン20
◆モンブラン(デザートの中では一番好きドキドキ

◆フォアグラ入りドーナッツ(これはちょっと苦手)

◆エスプレッソのわたあめ(わたあめ久しぶりw)

◆オリーブのグミ

◆クランベリーのチョコ(濃厚)

◆エアチョコ


◆柑橘系フルーツ

panda☆cafe-マンダリン22

レモンにライム・・見るだけで酸っぱいフルーツばかり
理由はコチラミラクルフルーツ

panda☆cafe-マンダリン21

知ってはいましたが食べるのは初めて9p

食べるというより種を舐める感じで1分後

恐る恐るレモンを食べてみると

ほんと甘酸っぱいきゃはっ♪ドキドキ

グレープフルーツが甘いフルーツになっちゃいました

面白いハート


これでタパス モラキュラーバーのプレゼンテーションは終了END

長文読んで頂きありがとうございました

ふぅやっと書き終えたw

写真をアップするのに手間取りました

楽しんでいただけたでしょうか?

実は私が伺ったのは11月の秋メニュー苦笑

12月からは冬メニューがはじまっています

私たちの隣はお誕生日のカップルでした

記念日をこんな風に楽しむディナーもありかも

機会があったら是非どうぞパンダ