令和6年5月22日水曜日

曇り空

昨日の夜8時にお家に帰って来た

京都奈良旅行、楽しかったなぁ

5ちゃんの組んだスケジュールが最高だった

5ちゃんありがとう




20日月曜日は

奈良公園で鹿と戯れた

鹿せんべいをあげたら頭をなでなで

背中を撫でながら

水飲み場まで一緒に歩いた

5ちゃんが写メ撮ってくれた

私も鹿遣いと化した5ちゃんを撮影した


奈良公園から電車に乗って宿泊するホテルへ移動

5ちゃんが部屋でひと休みしている間

私はラウンジでスイーツをいただいた

部屋に戻って支度

17時半にまたラウンジに行って

オードブルとスパークリングワインをいただく

ホタルイカ、トマトスープ、豚のすりつぶしたやつ

全部美味しかった

私はスパークリングワインをいただくとテンションが上がる

ロゼならなおさらだ

夜は祇園の千花でお食事




職人さんの技に感動

目の前で大葉を細く切っているんだけど

絹糸くらいの細さ!

ナスの煮浸しも細かい切り目!

職人技に感動した

お魚あたりでお腹が膨らんできた、、

日本酒がパンチが効いていて、珍しくセーブしてチェイサーを飲む

餅米にお漬物と先程の絹糸状の大葉

美味しかった〜

5ちゃんはあと10杯は食べられるって言っていた




帰りは大将が通りまでお見送りしてくれた

太田酒造のご主人も目の前の駐車場までお見送りしてくれた

京都奈良の方々は優しいなぁ

おもてなしの精神なんだろか、、

感動する

ありがとうございます





帰りは、前回行った中谷さんのお店まで歩いてみよう

と5ちゃんが提案

行く行く〜と白川沿いを歩いていると

な、な、なんと!

ホタルが飛んでいた!

しばらく2人でホタルの光を眺める

美しくて、うっとり、感動した

京都の街中の川でホタルを見られるなんて、、

水が綺麗な証拠なんだね

5ちゃんと思い出が増えて嬉しい




ホタルに着いたら大浴場でのんびり

平日だからか、貸し切り状態

ありがたや〜

部屋に戻ってお互いの足をマッサージして就寝


21日火曜日

朝は7時過ぎにまた大浴場

貸し切り状態でのんびり入浴

9時にチェックアウトして

近くのカフェで朝ご飯

外国の方しか居なかったなぁ

珈琲とホットサンドをいただく



朝食後はバスに乗って龍安寺へ

枯山水を見てきた

風が通って気持ちがいい

しばらく座って眺める

お庭も散歩した

今度来た時は湯豆腐食べたいねって話した


そこから金閣寺へバスで移動

空には鳳凰の形をした雲

金閣寺に到着

修学旅行生がたくさん

この時期なんだねぇ

金閣寺の文献読みたくなったなぁ

たくさん歩いてベンチで休憩




大文字も見れた

金閣寺からタクシーに乗って

貴船神社へ移動

運転手さんが京都のことを色々話してくれて

ありがたかった

おもてなしなんだろな

楽しいひととき

貴船神社あたりは肌寒く感じた

貴船神社をご参拝して

仲よしさんの川床でお昼ご飯

志村けんさんがよく座っていた、という席に座った

お食事は全て美味しくて感動

川に足をつけて楽しかった〜!

日本酒も美味しくて

ご飯とお漬物をおかわりした

赤だし汁も最高!

見上げると

もみじの葉たちの隙間から太陽が時々見え隠れして

とにかく大人の贅沢

5ちゃん連れて来てくれてありがとう

幸せ過ぎて嬉し涙が出てきた




お店から近くの駅まで車を出してくれた

細い道をワゴン車が行き交う

神業だ

貴船は京都駅から離れていて

エリアが違う

東京で言うと、奥多摩あたりになるみたい

タクシーの運転手さんがそう話してくれた

貴船から電車に乗る

ポカポカ陽気で爆睡

降りる駅を乗り過ごして、また折り返し

乗り換えして京都駅に到着

お土産を買って新幹線に乗る

わらび餅と珈琲でおやつタイム

その後は1時間くらい爆睡

東京駅から自宅の最寄り駅まで電車

無事にお家に到着

太田酒造さんから送る手配をした日本酒が不在届で配達されていた

ご主人早速送ってくださったんだ

ありがとう

ありがとう

荷物の片付けをして

シャワーを浴びて、写メを見ながら直会した




夜は5ちゃんと仲良しして就寝

5ちゃんに

薬師寺で感極まって参拝した話しをしたら

薬師寺にご参拝出来なかったご先祖の方々がいたのかもしれないね。
その方々の想いが琴ちゃん感じられたんじゃない?

と言ったのを聞いて

すがりつきたくなるほどの思いを持って薬師寺に向かった、その時代の方々の気持ちとシンクロしたんだなぁって思った




今日は太田酒造のご主人からいただいた玉ねぎを使って

カレーを作った

美味しそうな新玉

ありがとうございます

またご主人さんに会いたいなぁ

ありがとう

ありがとう


今日もいい一日

明日もいい一日

私にとっても

あなたにとっても