令和6年5月10日金曜日

天気良し

洗濯して干して、気持ちがいい

階段の踊り場にある窓から日差しが入って

白い壁に反射して明るい階段

午前中にビガッとする空間

ありがとう

ありがとう




吊るすタイプの花瓶に

アイビーを水差ししていたら

根と葉が出て来た〜!

今朝5ちゃんと見て

可愛いね〜、すごいね〜

って、感心した

5ちゃんは自然を愛でる感性があるから

そういうところも合うなぁって思う




昨日父からの荷物が届いて

お礼の電話をしてもコールのみ

夜に折り返しの電話が来た

私がかけた時は温泉に行っていたらしい

良かった、父の楽しみがあって。

老朽化でもうすぐ無くなる、父がお気に入り温泉

私も気に入っている

回数券を利用すると、一回150円

湯加減も、熱いのが好きな父と私にちょうどいい

無くなるの残念だなぁ

父が開拓を楽しんでくれたらいいな




昨日は産土神社にご参拝のあと

お豆腐屋さん、東急ストアに寄る

帰宅後はAmazonプライム・ビデオで映画鑑賞

その後は少し読書して、お昼寝


夜ご飯のメニューは

ちくわのきゅうり入れ、きゅうりの塩昆布和え

チャーシューとネギ炒め、冷奴

アサリの酒蒸し、カイワレサラダ

麻婆ナス、蓮根のきんぴら


私的には、あまりお金をかけてない、手抜き料理ばかり

そういう時に限って5ちゃんが美味しいって言う

麻婆ナスも市販のタレだし

ちくわにはきゅうりを入れて切っただけ

毎日肩の力を抜いて作った方がいいのかもしれんなぁ




今日は5ちゃんが残業するみたい

帰りは遅いらしい

冷めても美味しいの用意しよう

角の肉屋さんのアジフライ久々食べたいな


これからお肌のメンテナンスしてから

産土神社にご参拝しに行く予定

隣りのアパートの足場は一日で組まれて

騒音がしなくなった

ありがたい




昔のことを思い出しては

その時のイヤな感情を感じて

怒りを思い出していた

前の旦那家族、前の彼氏、姉の旦那、ヤスオカ、タエ、サガなんとか、エミコ、タキグチ、ヒロコ、なんとかヨウコ

奴らを憎む気持ちが出てきて

私が味わった以上の痛み、苦しみ、悲しみを味わって

嘆きながら不幸のどん底にいればいいって思っていた

私は許せてないんだなぁって俯瞰できてきた

それから

許せなくて当たり前だよなぁって

自分を認められた

大切な家族を馬鹿にされて、クソヤロー!死ね!って思うの当たり前だよね

って、自分の思いを認められた


私は我慢ばかりしてきた自分を責めてきた

あの時ああ言えばよかったのかな、とか

思っていること言えばよかったな、とか




スマートニュースのアプリで

義母の嫌味を撃退したお嫁さんのエピソードが載っていた

妊娠初期に

義母から、流産するわね、と言われ唖然とする嫁

後で旦那に抗議しても

母はああだから、と取り合わない

嫁さんは、

じゃああなたの妹や友達から妊娠報告受けた時に、流産するね、って言うね。
この子が誰かを傷つける子に育っても、あなたに注意する資格は無いよ。

と言って、ようやく旦那は、義母のアホさを理解したみたいだった

それからは、嫁に、太ったわね、と言う義母に

失礼だよ。大体人のこと言える体型じゃないよ母さんは。と撃退する旦那になったらしい

、、、

ここまで言わないと、ぬくぬく温室育ちのおぼっちゃまには分かんないんだな、、

私は

あんな言い方されて私は傷ついた

とも、言わなかった

ただただズーンと傷ついて落ちこんで悲しむ

私が意見を言うなんてありえなかったから

幼い頃に母から、言うな!と言われたからずっとそのまま

何があっても我慢ばかり

今から思えば自尊心も育つわけない

自尊心の低い低い人生だったなぁ




ああいう言い方されて傷ついた

と、言えたとしても

相手は、

じゃあ今度からは、傷つけないように言い方を気をつけよう

ってならないみたい

そのことに気づいたのは最近だ

上記のエピソードに出てきた嫁さんみたいに

あそこまで言わないと、相手は自分事に捉えられないんだな

私みたいに

相手は全て自分事にして考える思考回路じゃないんだ

特に男性は

裁判官思考だから

事実だけ見て、自分事にしない

前の旦那も、彼氏も、クソも

あれだけでは、理解する能力は最初から無かったんだ

アプローチ次第でようやく理解できるんだな

育てなきゃいけないなんて

ほんと女性の役割は多いなぁ、、




今日もいい一日

明日もいい一日

私にとっても

あなたにとっても