令和6年5月5日

こどもの日、日曜日、大安、立夏

今日も暑かった〜

朝四時に起きて

5ちゃんと海釣りへ行ってきた

今まで同じ海へ釣りに3回行って、すべてボウズ、、 

でも!今日はなんと!2人で10尾!




釣り場には6時過ぎに着いて

早速釣りを始める

針とか付けて用意してくれる5ちゃん

アミのエサがフルーティでいいかほり

投げ入れ方をすっかり忘れている私

最初は5ちゃんに投げ入れてもらう

私の竿を用意してから

自分の分の竿を用意する5ちゃん

竿を持ちながら

遠くの景色を見たり

波を見たり、竿を上げ下げしながら

ぼーっとしていた

つまり、

必ず釣ってやるぜ!みたいな気負いが全くなく

いい天気だなぁ

また5ちゃんと釣りできて嬉しいなぁ

って思いながら、ぼーっとしていた

5ちゃんが自分の竿を投げ入れる時か、エサの補充の時か

私が自分の竿を上げてみると水面にキラキラ光る物が!

5ちゃんが竿を動かしていたから

5ちゃんが釣ったと思ったら

私の竿だった

しかも!ダブルで釣り上げた!

コノシロ?かな

イキのいい元気な魚

バケツに入れても飛び出そうと飛び跳ねる

魚の口から針を外してくれる5ちゃん

優しい

ありがとう




それから次々と釣れた

この時点でまだ朝の7時半とか

釣り場は混んでいた


最初のダブルはいつ食いついたのか分からなかったけど

徐々に感覚が分かるようになった!

かなり大きいのは抵抗がすぐ分かった

あまりに大きくてビビる私

5ちゃんに

助けて、と言って釣り上げてもらった

5ちゃんも次次に釣り上げる

私はこの大きいのが最後

10時半過ぎまで何も釣れず




これまでの釣り3回は、釣ったるぜ!

と意気揚々とチャレンジしていたけど

何も釣れなかった

今日みたいに無欲になると釣れる不思議

人生も言えるよねぇ

例えば

彼氏が欲しい時はできないのに

いてもいなくてもいいや自分ひとりでも充分楽しい

ってなると、彼氏ができたり

面白いよね〜



帰る道中2人はご機嫌だ

天気はいいし、早起きしたから眠くて眠くて。。

5ちゃんは、寝てていいよ、と言ってくれた

ありがとう

姿勢を直したり、深呼吸をして眠気を覚ます

途中のライフに寄ってお昼ごはんの買い物

手巻き寿司に決定




帰宅後は

追い焚きをしてくれた5ちゃん

私に先に入れと言う

その間に10尾ものお魚の処理

ありがとう

なんて優しいんだ

入浴して、洗濯して、ご飯を炊く

片付けもしている間に5ちゃんはお魚の処理が終了

5ちゃんがお風呂に入っている間に

私は味噌と日本酒を買いに行く

5ちゃんがいつも優しくしてくれるし

私を大切にしてくれるから

お風呂上がりの買い物なんてめんどくさいけど

5ちゃんと2人で美味しいもの食べるためならエンヤコラ

帰宅後は5ちゃんがお風呂から上がって

サラダとなめろうを作ってくれていた

ありがとう

コノシロは素揚げにしてくれた

めっちゃ美味しかった!




洗濯物を干す時に

上に置いていた加湿器を落としてしまい

あ〜!って声を上げる私

5ちゃんがやってきて、大丈夫?って心配してくれた

なんて優しいんだ

気にかけてくれて嬉しい

こういうの、私のことを大切にしてくれているなぁって感じる




キッチンやら釣り道具が生臭いかほりがするけど

これも釣りの醍醐味

5ちゃんがこういうのにイライラしたり文句を言ったりしないところも好きだなぁ


お昼から飲んで4時くらいまで直会

5ちゃんは先に寝て

9時くらいに起きてきて、また寝に行った

私はGW中の手帳を書いたり

YouTube観たり、Amazonプライム観たり

あっという間に9時半だ




明日はのんびりする日

5ちゃんは髪を切りに行くらしい

私は何をしようかなぁ

コノシロのアラがあるからあら汁作ろう

5ちゃんも私も

魚の命をいただいている思いから

粗末にしない

内臓以外のアラもありがたくいただく

5ちゃんがさばいて下ごしらえして

アラがあるからあら汁にしようってとっておいてくれた

そういうところも尊敬するし、大好きなところ

こういう価値観が同じなところも嬉しいなぁ



3日、4日も楽しく過ごしたから

あとで書こうかな


今日もいい一日

明日もいい一日

私にとっても

あなたにとっても